スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category:スポンサー広告
--.--.--[--]

【受けループ】受けるloop Ver0.10

るるぷう式受けループ、通称受けるループ(自称)

113.pngラッキー325-x-57-x-172-71地球投げ/毒々/ステロ/卵産み輝石
472.pngグライオン179-118-146-x-96-161身代わり/守る/地震/炎の牙毒々玉
593.pngブルンゲル199-x-128-106-126-93熱湯/シャドボ/挑発/自己再生残飯(貯水)
248.pngバンギラス175-204-130-x-121-113エッジ/噛み砕く/冷P/けたぐり鉢巻
381.pngラティオス155-x-101-182-130-178流星/波動/波乗り/トリック眼鏡
212.pngハッサム175-150-137-x-130-84蜻蛉/バレP/剣舞/羽休めゴツメ

全体紹介
受けループを採用するにあたり身代わり放射ガブの登場、対ドリュウズの不安定性等を考慮すると、
エアームドは対竜を見て採用に至らないと判断した。
対砂キラー兼格闘ストッパーとしては安定のグライオンを採用する形に。
これで取り敢えずラッキーと合わせて対雨、砂へ一定の対応は可能と考えて
裏は受けループに強い面々を合わせていくことから考えた。
そこで対受けループの筆頭として挙げられるテラキオン、コバルオンを見てのラティオスを採用。
ラティオスとの相性補完として恒例となるハッサムを採用する事で
受けループがこれまた苦手とし易いノイクン類のみがまもループや先程挙げた身代わり剣舞ガブを蜻蛉でループ解除してラティオスで縛ることが出来る、さらに瞑想ショックラティオスまで意識しての採用。
また受けループがさらに苦手とし易いミラーを意識して鉢巻バンギを採用。
みがまもループの無限性を軽減しつつ重めのユキトドも見つつ加えてちゃっかりバンギ-グライの形も構成している。
最後にバシャーモが重いのと珠ハッサム、パルまでを意識してブルンゲルを採用した。
バンギブルンの組み合わせも地味ではあるが優秀な相性補完が取れていて選出パターンの1つとして評価出来る。
ラティハッサム軸、ラキグライ軸、バンギブルン軸、バンギグライ軸と多くの軸を確保した選出自由度に優れたPTでやや重たい仮想敵もいるが個人的にはお気に入り。
ちなみにこのPTは昔大会参加の際に使ったPTの改良版である。

個別詳細
113.png ラッキー
穏やかBDぶっぱ。
ラッキーに対ウルガモスは殆ど依存しているのでD耐久を高く配分した。
また眼鏡キングドラに対してもハイポン3耐えするので急所含めても安定した立ち回りが出来る。
基本的に殆どの特殊技はシャットアウトするがラティオスやロトムのトリックに対しては慎重に立ち回りたいところ。
といってもトリック食らったところで動き辛くなるだけで実際ラティオスとの殴り合いで負ける可能性はほぼ無いと言っていいのが優秀。
ちなみに鉢巻バンギとのシナジーを考えて電磁波も候補に挙がるが対ウルガモスにやや不安が出易いので見送った。
使ってみないとわからない部分かもしれない。

472.pngグライオン
Sラインを少し落としてB耐久確保も視野に入れようかと思ったが最速。
これはバンギグライベースの選出をした場合にノイクンより速く動ける為優位に立ち回れると踏んだ為である。
但し最近のスイクンはねむカゴでPPアドを取ってくるスイクンも極めて多いのでブルンで潰すかラティオスのトリックで上手く縛りたいところ。
スイクンに限らず一部の相手にはバンギラスで砂を撒いてみがまもしてるだけで勝てるので電磁波を絡めない今回の様なPTなら最速で筋が通ってると思う。
炎の牙は対ガッサ兼ハッサムを意識しての選択。
カイリューが比較的重いのでSラインを少し落として氷の牙を採用するのも視野に入るかと思ったがハッサムの方がずっと重いので見送り。

593.pngブルンゲル
対バシャーモ、貯水による対スイクン性能、グライと合わせて珠ハッサムへのある程度の強さを確保している、等等。
挑発はエアームド意識、シャドボはパルシェンや後出しされ易いラティオスを意識して入れてある。
またバンギラスが電磁波貰うとムドーに受けられ兼ねないので電磁波受けループが一見面倒そうに見えるが、そこはラッキーからのダメージソースが無いブルンゲルが綺麗にカバーしている。

248.pngバンギラス
鉢巻ASバンギラス。
ミラーへガンガン負担を掛けれるだけでなく潰しが利き易いので思い切って先発に投げると思った以上に働くことが多い。
砂を撒くだけでグライオンがみがまもループしてるだけで砂ダメで処理出来たりするので対カイリュー等はそれだけでも選出理由になる。
またハッサムがオッカを所持していないのでノオーに対して強く出るためにもSは準速を確実に確保しておきたい。

381.pngラティオス
対テラキコバルだけでなく、身代わり+積み技から受けループを起点にしてくるポケモンはハッサムの蜻蛉で身代わり割りながらトリックで大方回答となったり粉ガブリアスを上から殴れるので電磁波食らわないように細心の注意をしてれば7割2分で勝てる計算となったりと対受けループメタの補完として非常に優秀な性能を誇る。
後述のハッサムのゴツメダメージでラティオスを意識した耐久調整がピッタリ崩れるので過負荷をかけて相手を潰すエースとしても活躍。

212.pngハッサム
受けループがラティオスを呼び易いのでハッサムとバンギラスの2匹で厚くしている。
グライのみがまもループを潰しに来るノオーにも強くカイリューの鉢巻逆鱗を2耐えしながらゴツメダメージでマルスケ潰したりも出来る。
受けループ選出に組み込むには心許ない耐久だが物理はスカガブくらいなら受けれるしカイリューの鉢巻逆鱗も2耐えするしラティオスの眼鏡波乗りも2耐えする。
但しオッカが無い分ノオーのめざ炎には注意。



PT全体としてはややカイリューに不安があったり残飯ランドロス等もどうにもならない訳ではないがやや苦しめなのが課題点。
スポンサーサイト
Category:受けループ
コメント(2) トラックバック(0)
2012.05.25[Fri]

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
編集
2012.05.26[Sat] 02:34
Re: タイトルなし
直します^-;ありがとうございます
るるぷう URL 編集
2012.05.26[Sat] 04:00

コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/104-9f6aad66

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。