スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category:スポンサー広告
--.--.--[--]

【マリオテニスOPEN】攻略

6/1 記事内容更新
3DSの『マリオテニスオープン』買いました
取り敢えず
・シングル&ダブルスのファイナルカップ制覇
・隠しキャラコンプ
・スターキャラ全開放
・オープン戦(Wi-Fi対戦)100勝(2400付近をふらふら)
・スペシャルゲームを着ぐるみ含め全てクリア
・コイン50000枚貯め
・一部の着ぐるみ除き全コスチューム購入
までやったのでちょっとした攻略記事を書く



※チャンスショットを使った返球を本稿では強ショットと呼ぶ。

1.各種カップ突破には
終盤は相手の強ショットに対する正確な逆回転ショット返しのテクニックが必須。
また基本のラリー中も出来るだけ早く相手の打球の軌道上に立ち、
X以外のボタン連打の貯めショットで返す事で相手にチャンスショットを極力与えないこと。
逆にこちらのチャンスショットは確実に拾いペースを確保していく。
シングルならスマッシュ、ダブルスならドロップやスライスが来たらポイント取るチャンス。

またファイナルカップのギャラクシーコートのパネル、ブラックホールは弾むときに不規則な変化をする。
自陣がブラックホールになったら苦戦必至。
速やかに強ショットでパネル替えを狙いつつ相手の攻撃をバウンドさせない様気を配りたい。
どうしても勝てなければセーブ&ロード。

2.スターキャラ確保
ダブルスがお勧め。1人スターキャラを出せば
スターキャラにしたいやつ+既スターキャラのチームで戦力的にアドバンテージ取り易い。
チャンスショットはドロップ以外全て前衛狙いで打つ。
強ドロップは後衛の前を狙うと高確率でポイントが取れる。
強スライス、ロブは前衛を狙うと前衛の後ろをすり抜けてくれる。
強トップは前衛を狙うと高確率で相手が打ち上げるがスルーすると勝手にアウトになる。
強スマッシュは反応されたら泣く程度に留めて前衛にぶつけた方がポイント効率がいい。

3.リングショット攻略
トップスピン中心にラリーをしてれば勝手に溜まる。
一部の浮きリングにもトップスピンベースのラリーならA→Bによるロブショットで柔軟に対応し易いが、
取りにくければ放置でも良い。
リングは放置すると大きくなり、トップスピンでも潜れるの様になるのでコンボが狙い易くなる為。
また相手はこちらのいる場所に返球してくれるのでそれを逆手にとってリングを取れるようになると効率が増す。

4.Super Mario Tennis攻略
1-3まではコインを確保しながらボールをルーズにしなければクリアが可能。
1-4が鬼門。
1-4は5部構成となっている。
スタート:城ステージ(無限ループ)→4つ目の土管(下り階段仕様に並ぶ3連土管の一番右)
→地下洞窟ステージ→進んでいくと地上へ伸びる土管
→地上ステージ(無限ループ)→ブロックが上下2列に並んでいるところの上真ん中辺りにツタブロック
→空中ステージ→進んでいくと下に戻る土管
→城ステージ→進んでいくとクッパ+斧→斧ゲットでクリア

クリアだけなら以上のルートを進むだけだがタイムがシビア。ポイントを言っておくと

・最初の城ステージにおける最初に見かける土管はボーナスステージに通じている。
上のノコノコやメットを叩き転がすと大量コインと下のクリボーで1UP+パワーアップキノコ。
800コインを集めるならここの無限ループを利用(何度も同じ土管に入ることが可能)してコインを荒稼ぎすると楽。
凄い人はカンストまでループをやっているらしいが、800枚クリアだけなら3回くらい入ればお釣りが来る。
・3つ目の地上ステージ最初の?ブロックの上段左端はスター。
これを取っておくと大量コイン+得点で時間もたっぷり稼げる。
下段にはパワーアップキノコもあるので取っておくと楽。
また中盤上下に1個ずつ?ブロックある場所の上には1UPキノコ。
付近の穴は隠しブロックで封じられる。
・最後に出てくるクッパはファイアフラワーを所持した状態だと何発かファイア当てることで倒すことが可能。
倒すとコイン+150
・クリア時コイン+100

である。いずれにしてもステージが長いくせにタイムが短いのでそれなりに得点稼げないと辛い。
最初のボーナスステージ土管に入ってコイン・得点稼ぎならびにパワーアップキノコを取っておくと得点を稼ぐのが楽になるので是非そうしておきたいところ。
長期戦になるのでボールをルーズしてミスするのが一番まずい。
基本的には欲をかかずに左右の移動を減らし、
ロブとトップ、スライスの3種を使い分けて上下の打ち分けをベースに進めていきたい。
画面に夢中になってボールを見失わないように。
おそらくこのミニゲームが本作では各種トーナメント含めても一番難しい。

5.ギャラクシーラリー攻略
ネットでググるとコイン集めはリングショットが良いと書いてあったが
明らかにコイン効率が一番高いのはコレ。
Level3クリア後開放の永久ラリーで100ラリーで1500枚くらい溜まる。
ちなみに筆者のベストが623ラリーで9999コイン。
正確な時間は図っていないが、リングショットが3分で800枚=1分で260枚程度と考えると
コインスター終了までに1分もかからないので恐らくこっちのゲームの方が余裕で効率が良い。
コインを早く集めたいならこのゲーム1択だろうと思う。

攻略のコツは4つのパネルに対する返球をそれぞれパターン化。
3DSのタッチ画面をX,ロブ、ドロップしか無い状態にし、コート真ん中付近に立つ。
奥のパネルを狙う時は左右入力+Yボタンのフラットショットで返球、
手前を狙うときは左右入力+タッチパネルのドロップで処理。
その操作を覚えてしまえば焦ることも無く狙ったパネルに打ち込むことが出来る。
コインスターをそれで確実にしとめていく。
コインスターをフルコンプ(10連鎖)すると1回につき275枚溜まる。
1回だけコインスター11連鎖したが普通は10連鎖まで。
80ラリーを超えてくるとパネルが1枚になるが、それ以降のが楽だと感じるだろうし効率もぐんとあがる。
理由は
『スターピースが1パネルに集まるので回収し易い』
『移動の遅いコインスターより先にパネルが見えるのでそこに打ち返せばコインスター連鎖が確実』等。
楽に打ち返せるようになれば集中力が途切れるかたまにネットに掠ったりして落球する以外はまず失敗しない。

6.インクパックンチャレンジ攻略
コート中央に立ちつつ、相手の位置をしっかり確認し、逆サイドを狙ってトップかフラットで返していく。
相手がネット際中央に立ったときは、タッチパネルでロブを打つか、
パックンのボールを左右にひきつけて打ち返せば反応されにくい。
それ以外は特に攻略とかは無く、パーフェクト取るには集中力と若干の運を要する。

7.Miiお勧めコスチューム
ゲッソーラケット、クッパウェア、ゲッソーリスト、ジュゲムシューズが装備単体では高い性能を誇る。
また同装備一式揃えるとボーナスポイントが発生し能力が若干あがる。
着ぐるみはどうやら一式装備の上位互換の様なので
着ぐるみの存在するセットはラケットを除き購入優先度を下げて良い。
6/1追記
全ての装備を購入したが、ぶっちゃけると
スーパースターセットとゲッソーセット、クッパウェア、ジュゲムシューズ
以外のウェア、リストバンド、シューズは微妙なのでコンプに興味ないなら購入する必要はないと思う。
お勧め通常コスチューム
・ゲッソーセット一式(スライス超変化、低速)
・スーパースターセット一式(高サーブ、低変化、高速)
・ゲッソーラケット+ワンワンウェア+ゲッソーリスト+ジュゲムウェア(スライス変化、高速)
着ぐるみ
・クッパセット一式(高サーブ、高ストローク、鈍足)
・ほねクッパセット一式(高サーブ、高ストローク、高スライス、鈍足)
・スーパースターラケット+チコきぐるみ(万能、高速)
・チコセット一式(低パワー、高トップ、高スライス、高速)
・ハナチャンセット一式(高サーブ、高ストローク、高スピン、低速)
・ボスパックンセット一式(高サーブ、高ストローク、高スピン、低速)
・ファイアマリオセット一式(高サーブ、高ストローク、高スピン)
・蜂マリオセット一式(低トップ、万能)
・タヌキマリオセット一式(万能)



8.対人戦攻略
勝ちに拘るなら骨クッパが楽。
骨クッパの異様なリーチと得意のドロップショットを活かし、
とにかくドロップで相手をネット際に寄らせる、大抵はここに反応出来ない
→自分もネット際に駆け寄る
→相手がドロップ拾ってもリーチが長いので殆ど反応出来てネット際で打ち合いになっても勝つ
が壊れ性能で強い。
ラリーの応酬では到底及ばないレート2500以上からも吸える戦術。
ちなみに相手がドロップをロブで返そうとしても溜め不足で骨クッパだと手が届いてしまうことが多い。
ポイント取られるので多いパターンはドロップ溜めが弱く痛打される場合や変な所で溜め始めて空振り。

骨クッパ以外ならMiiがお勧め。
Miiで戦う場合相手の打球軌道の読みミスを誘う高スライスも強いが、
単純にラリー中チャンスショット与えにくく、
左右への揺さぶりで優位に立てるパワーがしっかりした装備が機能し易い。
ただパワー馬鹿になっても目に見えた効果はないので
サーブとストロークが程々に強くチャンスエリアに素早く駆け込める程々の移動があるのが使い易い。
結局そういうわけで万能キャラクターがお勧めになるので実力主義になり易いのが欠点である。

マリオキャラクターはリーチとドロップの超強力な固有戦術で差別化出来てる骨クッパを除き、
基本能力がMiiに劣ってしまうので敢えてお勧めはしない。
骨クッパと同じくリーチの長いワルイージや飛び付きが強いテレサは悪くないかもしれない。
ただ実力主義なゲームなので好きなキャラで行っても勝てると思う。

以上。
Mii名オタマロなのでもし当たった場合宜しくお願い致します。
またフレテニスしたい方歓迎です
スポンサーサイト
Category:マリオテニスOPEN
コメント(11) トラックバック(0)
2012.05.29[Tue]

コメント

こちらでは初めましてですね。
私もマリオテニスオープンやってるのでまた徹茶でお会いしましたらフレ戦お願いします~。
名前「あまとろ」でMiiに全身スーパースター装備で固めてレート2400くらいですが、骨クッパが強いとは知らなかったです・・・。当たったことも無いですし。
当たったら厄介そうですね;
あまとろ URL 編集
2012.06.02[Sat] 13:22
おお!今度フレテニスしましょう!
自分は最近は骨クッパかファイアマリオMiiでごく稀に潜ってます
骨クッパ戦術10回くらい当たって腹立ったので自分も使ったら高レート食えまくって楽しいです^q^
るるぷう URL 編集
2012.06.02[Sat] 23:21
強くなりたい
ゲッソーのセットはどうやって手に入れるのですか??
マリオ URL 編集
2012.06.22[Fri] 17:54
Re: 強くなりたい
遅くなってごめんなさい!
ゲッソー装備は他と同じでテニスの試合をとにかくするごとに入荷されます。
相手弱いにしてとにかく試合しまくると良いですよー
るるぷう URL 編集
2012.06.25[Mon] 01:32
強くなりたい!!
ありがとうございます!!
とても参考になりました。ゲッソーの装備を使って頑張りたいと思います。
(ちなみに僕は、今、月間ポイント20,000ぐらいです!!お互いにこれからも頑張りましょう!!)
URL 編集
2012.06.27[Wed] 19:40
Re: 強くなりたい!!
最近潜ってないですがたまに潜りたいと思います!
頑張りましょう!
るるぷう URL 編集
2012.07.01[Sun] 20:23
マリオテニスオープン
キャラクターの弱点は何ですか?
あんこ URL 編集
2012.07.09[Mon] 22:44
マリオキャラクターの弱点ですか?
大雑把に言うと

・基本能力はMiiの方が上になります、リーチの短いマリオキャラは特に完全劣化です
・テクニックやスピード、トリッキーは大体パワーが足りない
・パワー系は大体スピードが足りない
のが弱点になりますかね。
トリッキーはレベル高いCPUでは簡単に返球されてしまいます
るるぷう URL 編集
2012.07.10[Tue] 20:11
月間ポイントが減っていっているのは何故だと思いますか??
URL 編集
2012.07.25[Wed] 14:50
申し訳ないですが月間ポイントの仕様についてはわからないです。
るるぷう URL 編集
2012.07.25[Wed] 15:05
わざわざありがとうございました。
これからもがんはりたいと思います!!
マリオ URL 編集
2012.07.25[Wed] 15:51

コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/106-954bfb02

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。