【レパルドーブル】レパルドーブルカバドリ

参考:そのままでいーのだ。(だいぷーさんのブログ)より
面子が一緒で配分も殆ど同じですので合わせてどうぞ

レパルダス145-*-97-*-70-173猫の手/身代わり/威張る/イカサマueberreste.png悪戯心
ドーブル139-*-79-*-65-138キノコの胞子/トリック/道連れ/変身wahlschal.pngめざ岩個体
メタモン155-*-*-*-*-48変身/ - / - / -fokusgurt.png変わり者、めざ岩個体
カバルドン212-133-154-*-119-74地震/氷の牙/怠ける/欠伸beulenhelm.png砂起こし
ドリュウズ185-187-81-*-85-154地震/岩雪崩/アイアンヘッド/剣の舞bodenjuwel.png砂かき
ラティオス155-*-101-182-130-178流星群/サイコショック/波乗り/瞑想prunusbeere.png浮遊
だいぷーさんのPTからの変更点として、カバルドンのSを2削ってBを11nに載せA205ドリュウズの舞珠地震を確定耐えにしてある点、ドリュウズを陽気最速にした点、流星群を搭載しっぱなしな点である。
詳しい配分説明はそちらを参照。
ドリュウズを陽気にした理由はPT単位でカバドリラティミラーが非常に重くなる為、意地襷ドリュが流行ってる内は陽気ドリュウズを採用すること自体がミラーでのアドバンテージになり易い点(ゴツメ+ラティ波乗りで相手のドリュウズは倒せるが、ゴツメがすでに割れてしまっている場合ラティ対面で岩雪崩を選択してくる可能性がありS抜きは保険になり易い)、素でドランを抜けている為ノオードランへも強気に立ち回れる点である。
またカバはブシンにあまり抜かれるようならSライン変更も候補に挙がるだろう。
流星群はたぶん波動で良い。


レパルドーブルメタモンの課題となる対ボルト性能やVC蜻蛉→ラム持ち、ブシンへの回答としてゴツメ氷牙カバルドンを選択し、受けループ対策として瞑想ショック+砂ダメでラッキーを突破する方法からラティオスを採用。
結果レパルドーブルの裏択としてカバドリラティを採用し高い汎用性を確保出来た形となった。
レパルドーブルで対応出来ないのはボルトやエルフーン入り、VC蜻蛉からのラム持ち投げ、受けループ、エアームドやねむカゴナットレイ、天候+ゴツメが危ぶまれるカバ ドリラティハッサム等であり、それらに汎用的に戦えるカバドリをこちらは思考停止選出してしまうので選出択としては少ないのだが、相手には結構重たい選出択を強いることが出来ている様だ。

選出パターンはわずか2つ。
ドーブル先発→トリックでラム回収→捨てからレパル出しでハメていくドーブルレパルメタモンという選出パターンとカバドリラティ(ラティカバドリ)という選出パターンである。
他の選出は正直まずしないが、メタモン+カバドリなんかはありえるかも知れない。
選出パターンは少ないがそれぞれの基本選出が極めて強力なので勝ち易いPTだと思う。

レパルドーブルはハメてしまえばほぼ勝ち。催眠威張るループに1度入ってしまうとどうしたってひっくり返せないレベルなのでTOD狙いをしてくる相手も多いが、その前に1匹倒しきれることが多くレパルドーブルでハメきれなかったり殺しきれない相手にレパルドーブルを選出してしまったり身代わり割られるタイミングでイカサマしラム持ち投げられる等ミスを犯さない限り勝てる相手には基本的に負ける要素がなかった。

カバドリについてはラムラティオスは受けループへの回答にもなり得る上ポイヒガッサだろうと1度後出しから流すことが可能なので非常に強かった。
カバドリ構築の欠点として良くガッサを見たときに選出が歪み易いと言われるがラムラティオスはガッサを見ても選出が歪み難いのが特徴であり以後カバドリを考えていく上でも積極的に採用していきたいポケモンだと感じた。
そしてやはりカバドリラティは強い。



PT全体でいえるのは、ボルト入り雨等無理な相手もいるので限界もちらつくのはボルトによる縛りが強すぎるレパルドーブルの宿命ともいえる。
但し勝てる相手への勝率が非常に高いのでレート向けと言えると思う。

最後にだいぷーさん構築参考になりました。
ラティオスはCSで良いです。
FC2 Management
Category:砂パ
コメント(0) トラックバック(1)
2012.11.02[Fri]

コメント


コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/128-ab7f51e2

まとめ【【レパルドーブル】レ】
参考:そのままでいーのだ。(だいぷーさんのブログ)より面子が一緒で配分も殆ど同じですので合わせてどうぞ
まっとめBLOG速報 2012.11.15[Thu] 07:31

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク