スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category:スポンサー広告
--.--.--[--]

晴れパ()

「晴れパはゴミ」
「晴れエース微妙すぎワロタ」
「キュウコンがゴミ」
と散々disられてた晴れパ

最近某大会で優勝者が晴れパを使っていたことから多少見直され始めているという。
そのテンプレートな晴れパと筆者の脳内晴れパを比べていきたい。

さて、そもそも晴れパがなぜここまでdisられてるかというとその理由はいくつかあるだろう。
まず第一に晴れエースの抜き性能が軒並み微妙なことが上がってくる。
砂ドリュ、雨グドラの様にS上昇の出来る晴れエースが草タイプと、抜いていくには範囲が微妙であること。
火力もいうほど出ず、晴れの抜き性能がそもそもしょっぱいことが上がってくる。
その二には他の天候に弱いこともあがる。
キュウコンがカバ、バンギ、ニョロトノをホイホイ呼んでしまうため永続晴れにするのが厳しく、塗り替えが難しい。
さらに相手のウルガバシャが暴走してしまったり、竜が重かったりするのも厳しい点である。

そんな中晴れパが見直された理由は催眠ループ。
今作の眠りは2~4ターン。眠った瞬間にいつ起きるかが決定する。
そして特殊な仕様として、ポケモンを交代すると今まで寝ていたターンのカウントがリセットされてしまうということだ。
つまり、催眠術→吠えるをすることで眠ったまま流されてしまうと、寝ているポケモンが対戦中に起きることがないのだ。出てきた瞬間吠えるをされてしまうためだ。

砂パにおけるカバルドンもこれにのっとった昆布戦法をしてくる(ステルスロックを撒いて、あくび連打で居座らせない、仮に居座ったら眠ったまま吠えられる)が、それと比べて圧倒的に早い展開で起点を作っていけるのが特徴。では構築サンプルを見せる。

キュウコン陽気DSベース(ウルガの1舞珠文字耐え)催眠術/吠える/フレアドライブ/鬼火or毒or電光石火@炎のジュエル
ジュエルフレドラでウルガモスが確定で落ちる。それだけのためにジュエルフレドラを搭載し、基本は催眠術→吠えるで起点を作る。

フシギバナHDベース 眠り粉/吠える/草結び/めざパ氷or炎@ヘドロ※夢特性:葉緑素
葉緑素フシギバナの高いSからの催眠吠えループ。
フシギバナ自体が対雨パでの性能が高く、雨パと当たっても腐りにくい晴れエース。

砂パや雨パやバシャーモが重たいので、後続にカイリュー、クレセリア、ランドロスを置いてけん制していくことが多い。というのがテンプレ晴れパである。




ところが筆者はこのテンプレ晴れパに期待を置けないと思っている。理由は催眠術の命中の低さと、フレドラの反動である。
天候起動ポケは簡単に落とされては塗り替えが出来なくなる。キュウコンを簡単に捨てるわけにはいかないという一般的総意と反していると思うのである。
もちろん蛾を後出しから狩れるのはそれだけの価値があるが、読まれてジュエルを消費させられたら瞬間的に蛾の処理が厳しくなる。
そこで筆者はカイリュー、ヒードラン、ランドロスの3枚で蛾、竜に厚くした。
これだと対雨が非常に怪しいのだが、キュウコンにみがしばをぶち込む。
そうすることで先発トノとぶち当たった時、雨が降らされればみがしばがほぼ決まる。水技2つ搭載している例は少ないのでニョロトノをほぼ流せる。そこに鬼火なり毒などをぶち込む。
というみがしば軸である。
キュウコンに催眠ループを搭載しない為、バナも催眠吠えループを採用しない。
代わりに眠り粉→成長のギミックを仕込み、草結びで強引に突破するスタンスをとる。
最後一枠は刺さりすぎている水、氷の組み合わせにヤドランorラティアスを採用。
アスだとバシャが非常につらいが、。ハバンを持たせると対ラティに非常に投げやすい。
ヤドランはランドとのタイプ相性が抜群であり、ランド先発→とんぼでヤドラン→1発打って流れて再生力回復が凶悪の一言。バシャにも分厚くなる。

個別配分
キュウコン 日照り 臆病 大文字/鬼火or毒毒/身代わり/金縛り H244B4C20D76S164@食べ残し
HD:晴れ時スカトノのドロポン2耐え 眼鏡ラティの流星耐え S準速ガブ抜き

フシギバナ 葉緑素 控えめ 眠り粉/成長/草結びor花びらの舞/めざ炎or氷 H252B4D132S120@ラムor黒いヘドロ
HD:ラティの眼鏡流星耐え S1舞ウルガ抜き

ランドロス 砂の力 意地っ張り 地震/ストーンエッジ/逆鱗/とんぼ返り AS@こだわりスカーフ

カイリュー マルチスケイル 意地っ張り 逆鱗/神速/炎のパンチ/かわら割り H252A124B52D68S4@こだわり鉢巻
意地鉢巻ガブの逆鱗耐え 眼鏡ラティの流星耐え

ヒードラン もらい火 臆病 オーバーヒート/ストーンエッジorステルスロック/竜の波動/挑発or毒毒 H196B4C52D4S252@風船orシュカ
H16n-1 Cグロス確定1 ガブ逆鱗確4程度

ヤドラン 再生力 ずぶとい サイコキネシス/冷凍B/文字/あくびorトリックルーム HB@ゴツメ
調整を加えるとテラキの剣舞ジュエルエッジでおつるからぶっぱでよろし

ラティアス ふゆう 臆病 サイキネ/流星/波乗り/雷 H156B28C68D4S252@ハバン
テラキの珠エッジ石火耐え

フリー成績 30勝8敗 最後3連敗した;;
スポンサーサイト
Category:晴れパ
コメント(0) トラックバック(0)
2011.07.17[Sun]

コメント


コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/13-491dd95a

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。