
Category:スポンサー広告
--.--.--[--]

【BW2】2012年を振り返って

2012年度に使用したBW2用PTの纏め

電磁波砂
248.pngバンギラス砂起こし183-175-132-x-122-124エッジ/噛み砕く/冷P/電磁波拘りスカーフ
445.pngガブリアス砂隠れ184-182-115-x-105-169ダブチョ/地震/身代わり/剣舞カムラの実
642.png ボルトロス悪戯心155-x-90-177-100-17910万/めざ氷/挑発/電磁波気合の襷
534.png ローブシン力尽く189-201-144-x-86-69ドレP/マッパ/冷P/雷P命の珠
381.png ラティオス浮遊155-x-101-182-130-178流星/竜波/波乗り/寝言拘り眼鏡
485.png ヒードラン貰い火177-x-127-172-127-140文字/竜波/身代わり/毒々食べ残し
ローブシンやキノガッサが重すぎて解体。
マンムーの増加、ブシンガッサの増加によるバンギの使い勝手の悪さからBW1でバンギ好きだった自分にとってBW2環境でPT構築を考えるのに非常に苦労することになる。
珠ブシンが弱いことに気づかされるPTだった。

対面+壁
243.png ライコウ166-x-96-166-121-182プレッシャー10万V/めざ炎/リフレク/光の壁光の粘土
245.png スイクン205-x-136-112-136-150プレッシャー熱湯/冷凍B/瞑想/眠るカゴの実
149.png カイリュー167-186-185-x-120-145マルチスケイル龍の舞/逆鱗/神速/炎のパンチラムの実
286.png キノガッサ155-150-100-x-92-134ポイズンヒール胞子/ローキ/タネマシ/身代わり毒々玉
473.png マンムー185-182-100-x-81-145あついしぼう氷柱針/地震/礫/我武者羅気合の襷
212.pngハッサム145-182-120-x-101-128テクニシャン蜻蛉/バレP/燕返し/虫食い(石火)拘り鉢巻
BW2ではじめてそれなりに強かったPT。
今考えればガッサはASきあマッパの方が良いと思う。
ローブシンが厳しいのでその辺が煮詰めなおしたい点。

対面ナンス
642.pngボルトロス155-x-90-177-100-179悪戯心10万ボルト/めざパ氷/VC/電磁波気合の襷
245.png スイクン205-x-136-112-136-150プレッシャー熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠るカゴの実
149.png カイリュー167-186-115-x-120-145マルスケ逆鱗/神速/炎のパンチ/馬鹿力拘り鉢巻
645-therian.png ランドロス獣175-186-111-x-101-157威嚇地震/岩雪崩/蜻蛉帰り/逆鱗スカーフ
485.png  ヒードラン177-x-127-172-127-140貰い火大文字/毒毒/竜の波動/身代わり食べ残し
202.png ソーナンス265-x-121-x-107-57影踏みカウンター/ミラコ/アンコ/道連れオボンの実
殆ど使うことなく解体。

積みサイクル
091.pngパルシェン138-161-200-x-65-110スキリン氷柱針/ロクブラ/氷の礫/殻破命の珠
286.pngキノガッサ137-181-100-x-80-134ポイヒ気合P/マッハP/胞子/身代わり毒々玉
637.pngウルガモス191-x-86-170-132-146炎の体放射/さざめき/蝶の舞/めざ地虫ジュエル
202.pngソーナンス265-x-121-x-108-56影踏みカウンタ/ミラコ/アンコ/道連れオボンの実
381.pngラティオス165-x-101-170-133-178浮遊流星/波動/寝言/トリック拘り眼鏡
149.pngカイリュー167-186-115-x-120-145マルスケ逆鱗/神速/炎のP/竜の舞Nジュエル
これは強かった。
厳しい相手もいるがまだ当分の間使い続けられるPTじゃないかと思う。
ラティオスの型ところを襷ランドだったり襷ドリュで使ってる方を良く見かけるが個人的にはラティオスが非常に使い易いと思った。
ナンスの部分をスカトリグロスにするとカイリューが使い易くなるようだ。

レパルドーブル
レパルダス145-*-97-*-70-173猫の手/身代わり/威張る/イカサマueberreste.png悪戯心
ドーブル139-*-79-*-65-138キノコの胞子/トリック/道連れ/変身wahlschal.pngめざ岩個体
メタモン155-*-*-*-*-48変身/ - / - / -fokusgurt.png変わり者、めざ岩個体
カバルドン212-133-154-*-119-74地震/氷の牙/怠ける/欠伸beulenhelm.png砂起こし
ドリュウズ185-187-81-*-85-154地震/岩雪崩/アイアンヘッド/剣の舞bodenjuwel.png砂かき
ラティオス155-*-101-182-130-178流星群/サイコショック/波乗り/瞑想prunusbeere.png浮遊
レート稼ぎにもってこいなPTだった。
最近はメタが進行してるのでちょっと苦労する面があるかもしれない。

カバドリ
450.png 212-133-154-x-119-74地震/欠伸/怠ける/氷の牙beulenhelm.png砂起こし
 530.png 185-187-81-x-85-154地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞bodenjuwel.png 砂かき
381.png 155-x-101-182-130-178竜の波動/サイコショック/波乗り/瞑想prunusbeere.png 浮遊
376.png175-188-137-x-112-116コメットパンチ/思念の頭突き/トリック/大爆発wahlband.png クリアボディ
286.png137-176-103-x-83-134キノコの胞子/身代わり/気合パンチ/マッハパンチtoxik-orb.png ポイズンヒール
245.png 203-95-149-142-136-98ハイドロポンプ/冷凍ビーム/神速/絶対零度wasserjuwel.pngプレッシャー
カバドリは組むのも扱うのも難しいと改めて思った。
修正が必要なPTだと思う。



今年1年間ブログを見てくださって有難う御座いました。
アクセス数が徐々に増える中で良い記事を書きたいと思う様になりながら、納得いくPTをなかなか考えられないでまともな記事が書けず申し訳なさと苦労を感じる1年でした。
特にBW2発売後から今に至るまで、考えたかったPTは積みサイクル壁や雨+壁、ボルトメタモン、フワライド等幾つかありましたが、結局欠陥が出来てしまったり纏まらずに投げてしまったことが多くBW2環境の複雑さと構築を考える自力の無さを強く感じています。
来年も少しずつPTを考えて、1,2個良いPT出来たら良いなと思っているので引き続き長い目で見ていただければと思います。
2013年も宜しくお願い致します。
Category:ぽけっとのなかのPT考察
コメント(5) トラックバック(0)
2012.12.14[Fri]

コメント

初めまして(__)
朝早くにすいません(__)

はじめまして
ポケ徹の育成論参考にさせてもらってる者です

この度、23日から大会を開きます
もしよろしければるるぷうさんにも参加して頂けたらと思いまして書き込ませて頂きました

今回はあまり人数集まっていないのですがるるぷうさんのお力を拝見してみたいので‥
自分みたいな初心者が大変失礼しました

もし、お時間、ご都合等合いましたら肩をお貸ししていただけたら幸いです

失礼しました!
しょちゃ URL 編集
2012.12.20[Thu] 06:43
コメント有難う御座います
最近は育成論書いてないですが参考になったなら幸いです

大会のルール及び日程を見てきましたが、年末に実家に帰ってしまうので日程的に1、2日しか顔を出せないので参加は厳しそうです。
ごめんなさい、また機会があれば誘ってください。
あと自分は全然強くないですよ
るるぷう URL 編集
2012.12.21[Fri] 08:03
お返事ありがとうございます(^^)
るるぷうさんの育成論はとても参考になりますよ
ほぼパクリ気味ですが笑

昨日もチャットでるるぷうさんの話をしていたのでみんな楽しみにしていたのですがりある事情ならばそれなら仕方ありませんね
また大会等の機会があれば、お呼びさせて頂きますね!

あと、ポケモンの話ではないのですがブログを読んでいてマーセナリーズをやっていたと書いてあったのでそちらも機会があればよろしくお願いします(^^)
しょちゃ URL 編集
2012.12.21[Fri] 16:31
2012年お疲れ様でした。
URL 編集
2012.12.22[Sat] 13:06
>しょちゃさん
もう古くて機能しないんじゃないかと思うのが多いですけど嬉しいですw
はい!
今度チャットに時間があるとき伺いますね

>やさん
有難う御座います。
2013年もマイペースに頑張るので宜しくお願い致します。
るるぷう URL 編集
2012.12.22[Sat] 16:02

コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/131-c9258234

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

