
Category:スポンサー広告
--.--.--[--]

[MH4G]近況報告と装備紹介 大剣編

大変お久しぶりです
残念ながら1年前に社会人となりとうとうORASを購入しないところまでポケモンのモチベは下がってしまいました。
反面モンハンを最近よくやっているので、
久しぶりにブログ更新がてら装備紹介などをしていきたいと思います。

今回は大剣。

大剣。

4からの通算使用回数は320回。

現在使用している大剣はコチラ。
武器名ジークムント(発掘)
攻撃力1680(倍率350)
会心率-10%
属性氷670
斬れ味匠紫20
スロット刀匠4
紫発光。

大剣は非常に火力が高く慣れれば扱い易い武器。
ラージャンとの相性も良いです。
溜め3斬りを如何にねじ込めるかというところが腕の見せ所であり、
その意味でも奥が深く魅力のある武器です。

先日GXハンターシリーズ防具が解禁され、
スキルの組みやすさに自由度が上がりました。

大剣は抜刀斬り→納刀を繰り返す武器なので、
抜刀会心と相性が良く、
抜刀会心とダブる見切りは相性があまり良くありません。
(会心-10%の武器なら見切り+1までは有効です。)
そういう意味では挑戦者2の会心UPも他武器と比べれば魅力薄で、
個人的には大剣に限れば火力スキルは弱点特効>攻撃力UP>挑戦者
の順にスキルを発動させるのがベターかなと思います。(勿論、相手によりますが。)

前述の通り溜め3攻撃をどれだけ確保できるかが肝だと思いますので、
集中、抜刀会心は必須として、
耐震や耳栓系も火力より優先して確保する必要性の高い武器だと思います。

纏めると、
【必須スキル】
集中、抜刀会心
【必要スキル】
耳栓類等手数を増やせるスキル
【余裕があればつけたいスキル】
火力増強スキル

以上を踏まえて装備を考案しました。
現在使用している装備はこんな感じです。
【装 備】
武_器:発掘武 [刀匠+4]
頭装備:ウカムルXサクパケ
胴装備:GXハンターアーマー
腕装備:反逆王Jグラブ
腰装備:GXハンターランバー
脚装備:ミラアルマフット
お守り:兵士の護石(刀匠+3,痛撃+5) [0]
耐性値:火[-5] 水[-2] 雷[-16] 氷[1] 龍[-13]耐性計[-35]

【スキル】
集中
弱点特効
耐震
抜刀術【技】
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
お守りが少し寂しいですね。

高級耳栓が必要な場合は、
【装 備】
武_器:発掘武 [刀匠+4]
頭装備:ガルルガフェイク [2]
胴装備:GXハンターアーマー [3]
腕装備:クジュラハトゥー [1]
腰装備:GXハンターランバー [3]
脚装備:ミラルーツフット [0]
お守り:兵士の護石(聴覚保護+6,抜刀会心+6) [3]
耐性値:火[3] 水[0] 雷[0] 氷[7] 龍[-10]耐性計[0]

【スキル】
集中
見切り+1
高級耳栓
耐震
抜刀術【技】
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
といった形で運用しています。
弱点特効を切らざるを得なくなってしまっています。
素紫の大剣なら弱点特効と高級耳栓の両立が出来るでしょう。
必要スキルの多い大剣では素紫のアドバンテージは極めて大きいと感じます。



Category:大剣
コメント(0) トラックバック(0)
2015.04.08[Wed]

コメント


コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/150-3ef59f1e

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

