【単体考察】クッション霊獣ボルトロス(サンムーン)

642-therian.gif
No.642 ボルトロス(霊獣フォルム) 電/飛 H79 A105 B70 C145 D80 S101
蓄電(電気技を吸収、1/4回復)

チョッキボルトとオボンボルトの調整案


サンムーンにおけるポケモンは、とにかく殴ったら強いポケモンが多く
受けに回ると役割破壊されたり急所にあたったりで崩されやすい環境と考えます。
典型がカプ・コケコやカプ・テテフ、ボーマンダなど。
メガガルーラも健在といえます。

とはいえ全員が全員ASやCSで使うと受け出しができなくなってしまい
メガボーマンダのような特定のポケモンを除き、
こちらのコケコやテテフが止められても、後出しできるポケモンがいないので捨てるしかないなんてことになってしまいます。

・・・

そうしたエースとなる高火力ポケモンの手数を増やす術はないのか。
繰り出せたら強いのに耐性が低く、役割が持ちづらいポケモンを上手に使うためにどうすればいいか。

・・・

そこで、クッションとなるトンボルチェン役を採用します。
相手のストッパーに後出しし、トンボルチェンで負荷をかけながらエースを再度繰り出す。
これでエースポケモンを消耗させず、かつエースポケモンの圏内に入れる役目も果たします。
特に霊獣ボルトは優秀な耐性・地面電気無効による後出し性能と高いC種族値による
ボルトチェンジの火力の高さが魅力のポケモンです。


配分案は2つ。

642-therian.png配分案①
配分H244-A0↓-B84-C116↑-D12-S52(控えめ)
実数値185-x-101-198-102-128
技構成10万ボルト/ボルトチェンジ/めざ氷/気合玉
備考突撃チョッキ

HCベースのチョッキボルト。
水耐久や電気との殴り合いに長け、ボルトチェンジで高負荷をかけられます。
HBの調整はA200(意地スカガブ)のエッジ耐え≒A197(陽気)メガマンダの捨て身2耐え。
CはH振りWロトムを10万で2発=めざ氷でメガボーマンダを高乱数1発
DはC172(控え目Wロトム)一致ハイポン2耐え=C200テテフ眼鏡サイキネ耐え
Sは陽気カグヤを余裕をもって抜き


電気飛行の耐性を考えるとメガマンダに対し強気になれる、
HBの要請となるA197捨て身2耐えまで確保。
このボルトロスは電気との殴り合いに長けるので
浮いている電気で止まりやすいまさにメガボーマンダとの相性が良。
Wロトム サンダー ボルトなどと殴り合うというより、こいつらにVC入れることができたらもうマンダの受け出しさせません。
コケコにも強いです。

この配分だとSをだいぶ削っているので後出しVCしやすいですが、
反面マンムーにマンダごと縛られます。
そのあたりを考えながら残りの枠を埋めるとよいかもしれません。最速レヒレ@水Zなんかが面白そうと考えます。


マンダへの物理耐久を維持しつつSをギャラ抜きまで確保し、さらに火力は落とさない。
そんな配分が下記の案2です
642-therian.png配分案②
配分H140-A0↓-B20-C116↑-D4-S228(控えめ)
実数値172-x-93-198-101-150
技構成ボルトチェンジ/めざ氷/草結びor気合玉/電磁波or10万ボルトor挑発
備考オボンの実
H: A197メガマンダの捨て身オボン込み2耐えかつオボン確定発動調整
  A213メガマンダの捨て身高乱数2耐え、舞捨て身耐え
S最速ギャラ抜き、最速スイクンと同速


マンムーを抜いているので上から草結びが撃てます。
準速テテフより早く、スイクンと同速なのでみがまもを崩せます。

チョッキではないので電磁波や挑発といった便利技を入れる枠が出ますが、
マンムー抜いてるのにマンムーに打点となる技入れないのはSを上げる意味が薄いので
草結びor気合玉を準確定としています。
SをあげたCSベースの配分かつオボンを持たせてるので殴り合いも強いボルトロスになりますが、
反面チョッキを外しHも下げてる分クッションとしての役割は1つ落ちます。



今作において電気の一貫を消すということはコケコの存在もありとても重要なので、
霊獣ボルトロスの需要はこれからも高まりそうな気がしています。

スポンサーサイト
Category:ボルトロス(霊獣)
コメント(0) トラックバック(0)
2017.02.04[Sat]

コメント


コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/159-57394b7d

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク