
Category:スポンサー広告
--.--.--[--]

【単体考察】パルシェン

091.gif
No.91 パルシェン 水/氷 H50 A95 B180 C85 D45 S70 平均87.5
スキルリンク(連続技が最大まで当たる)/シェルアーマー(急所に当たらない)


第5世代で大幅強化され一気に中堅、マイナーから厨ポケの仲間入りしたポケモン。
『殻を破る』という積み技を取得したことが何よりも大きく、対策してないPTは殻を破ったパルシェンだけで3タテも夢ではない。
第5世代初期では襷を持たせて強引に殻を破っていくパルシェンが多かったが、現在はさまざまな型が存在すると言っても良いだろう。



そもそも種族値を見直せばパルシェンは並外れたBを持っていることがわかる。
つまり襷を持たせずとも耐久調整をしてやれば容易に物理攻撃を2耐えすることが出来る。
2耐えさえ出来れば物理ATに後出しから殻を破ることが出来るので、起点に出来る相手が増える上、砂なんかで襷がつぶれないという副産物も生じる。
勿論襷は襷のよさがあるが、砂相手に強気に選出できるパルシェンに襷は似合わない、と言うのが筆者の見解である。


火力も対砂では殻を破った後で物足りないことはあまりない。氷柱針の実質威力は25x5の125であり、タイプ一致+殻を破るで相当の火力を誇ることが出来るからだ。
ところが範囲というものに焦点を当てると色々と物足りない。メインウェポンの氷柱針、サブのロックブラストがともに鋼で止まるので、一般的な構成ではパルシェンは鋼を入れれば十分止められるor特防が尋常じゃなく低いので対雨等では破る隙がない、といったところか。


以上のことを踏まえた上で持ち物として挙がる候補はいくつか考えられる。

*気合の襷…対砂、先制技に弱い。個人的にはパルシェンには合わないと思うが、特殊ATとの対峙でも破ることが出来る。

*王者の印…氷柱針1発につき10%で怯むので、5回当てられるパルシェンだと割としゃれにならない確率で怯ませられる。かなり凶悪な持ち物候補の1つ。

*オボンの実…耐久調整ベースから配分するとオボン込み2耐え、を達成出来るポケモンに後出しから殻を破ることが可能。ガブリアスやオノノクス等も起点に出来るという意味ではかなり有力な持ち物候補。

*水のジュエル…ハイドロポンプをパルシェンに仕込むことで、対鋼を強制的に突破できる。

*拘り鉢巻、スカーフ…砂メタだけなら破らずとも火力、速度がそれぞれ出せるこちらも安定する。基本的なエース運用とは異なるが、エースに鉢巻持たせられないのに注意。


今回の地方大会では水のジュエルを採用。配分は以下のとおり

能天気 氷柱針/ロックブラスト/ハイドロポンプ/殻を破る H252A4B76C140S36@水のジュエル
HB:殻を破る後のA200鉢巻ガブの逆鱗確定耐え、殻を破る後のHDバンギのエッジ+砂ダメ耐え、A176グロスのアームハンマー→大爆発確定耐え ドリュウズの岩雪崩+殻を破る後の岩雪崩砂ダメ込み高乱数耐え
A:殻を破る氷柱針でドリュウズ確定
C:HDバンギ、H187-D135グロスを殻を破るジュエルハイドロポンプで高乱数1
S:殻を破る後120族を抜ける程度

如何に起点を作っていくかが重要なポケモンなので、仲間の捨てのタイミングが大切である。
Sをほとんど割いていないので初速が遅いが、後攻殻が破るの出来る範囲が広いのは悪くない。
無邪気にしてSを多めに割いていけばスカガブ抜きやスカラティ抜きも可能だが、すいすいグドラは抜けないのと、スカガブが多くないので切った。
HBベースで配分したので砂にはかなり厚い。重めのバンギもドロポンで狩れるので比較的範囲が広く起点も作りやすい分抜きエース性能を少し落とした、スカーフパルシェンとジュエルCSベースパルシェンの中間くらいの型だと思っていただければ。

Aに36振ればテラキへの氷柱針の確定数変わったりするんですが、切れるところがありません。
Category:パルシェン
コメント(4) トラックバック(0)
2011.07.29[Fri]

コメント

パルシェンはB補正だね
パルシェン最高
秋桜 URL 編集
2011.07.29[Fri] 22:54
パルシェン最高!
なんでブログ知ってるの(
るる URL 編集
2011.07.30[Sat] 00:55
B補正なんですね
パルシェン晒して良いんですか!?
きこーし URL 編集
2011.07.30[Sat] 01:29
Re: B補正なんですね
なんでどんどんブログ広まってるんですか(
誰も見ないって思ってたから纏めてたのに^q^
まあ大会お遊びのつもりなんでバレてもいいんですが、
そもそもPTバランス悪いんで色々弄りますよーたぶん
るる URL 編集
2011.07.30[Sat] 02:41

コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/16-dcb87673

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

