【単体考察】奇形カミツルギ(HDチョッキ)

Pokémonsprite_798_SoMo
No.798 カミツルギ 鋼/草 H59 A181 B131 C59 D31 S109
ビーストブースト(ポケモンを倒すと、一番数値の高い能力のランクが1つ上がる)


奇形カミツルギの考察

カミツルギはH59、D31と特殊耐久が極端に低く、
またAが181、Sが109と高速紙耐久アタッカーとして活用することの多いポケモンです。
特にクサZリフブレはガブを1発で葬る火力であり、剣舞を積めばクレセリアなんかも沈みます。
反面、草・鋼・格闘の範囲の狭さ(電気飛行に手が出ない)や技の威力で
思ったよりも抜き性能が高くないと感じる場合も多いでしょう。
またB方面はそこそこ耐久があるがD方面は半減で出ても死ぬことのある耐久で
扱いづらい印象もあります。

前述のとおり特殊耐久は悲惨な数字である反面、タイプが草・鋼と最高級のタイプで、
ロトム・スイクン・レヒレにかなり強気に繰り出したいタイプであると同時に、
フシギバナにも圧倒的に有利な希少なタイプ。
持ち前のB耐久と耐性はマンムーにも強く、
今記載したポケモンのSが軒並みS80~86族。
Sを確保すれば上から殴れます。
メガフシギバナも最速のことは少ないので同じだけ確保すれば抜けると想定しています。
HDぶっぱしてチョッキを持たせるとWロトム眼鏡ハイポン2耐えを確保できる
かつ、Aを振らなくてもH振りロトム≒無振りマンムーをリフブレで確殺する火力もあります。
同タイプのナットレイと比べ、Sが高いので行動回数を稼ぎやすく、ギャラやドラン、バンギラスも上から殴れるのは強み。
反面、Dはここまでしても雨ハイポンは2耐えしません。
細かいところでは、HSオニゴーリにスマホ連打で高い確率で勝てます。
(B4↑身代わりをスマホで確定割、C4↑息吹確定耐え)


Pokémonicon_798配分
配分H180-A0-B0-C0↓-D244-S76↑(陽気)
実数値157-201-151-x-82-153
技構成リフブレ/スマホ/聖なる剣/ギロチン
持ち物突撃チョッキ
補足Sは環境次第で削っても可
A: 無振りマンムー、H振りWロトムをリフブレで確定
B: 182地震を91%程度で2耐え
D: Wロトム眼鏡ハイポン2耐え≒コケコの瞑想Z10万耐え≒C161レヒレの自然の怒り→Zハイポン高乱数耐え
S: 最速ロトム抜き=準速テテフ抜き=意地ガルーラ抜き
Category:カミツルギ
コメント(2) トラックバック(0)
2017.02.12[Sun]

コメント

ぺろぺろ

チョッキカミツルギはS1でわりと長期的に使ってて普通に強いなって思いました
自分はコケコについては対面有利くらいで構わないと見てたしHDラインはこれより少し落としてましたけど特に不便はなかったですしSも落とせそうな環境になりそうですしA方面のライン見直しはアリかもなって(するとは言っていない)特にスマホの火力がうんこすぎるし
奇形とは銘打ってますがわりと今後メジャーになりそうな型だなって個人的には思います
おどるじんるい URL 編集
2017.02.12[Sun] 09:59
ロトムスイクンレヒレマンムーのSラインが下がってきたらSばっさり切って意地っ張りにしても良いんじゃないかなと思います
珠10万2耐えしZ10万→10万も耐えるのでコケコは対面から勝てますが他の電気には殴り勝てないというか電気飛行に打点がないのがかみ合ってないのがどうもって感じがして結局お盆ボルトなんかと組ませることになりそうなポケモンになっちゃうのかなーって気はしてます
そうするとマンムーに勝てるところが生きてきますよね
るるぷう URL 編集
2017.02.12[Sun] 13:04

コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/162-1df71a9a

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク