スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category:スポンサー広告
--.--.--[--]

【単体考察】ヘラクロス

214.gif
N0.214 ヘラクロス 虫/格闘 H80 A125 B75 C40 D95 S85 平均83.3
根性(状態異常中攻撃1,5倍)/虫の知らせ(HPが1/3以下の時虫技の威力1,5倍)

決して高くないながら無駄のない種族値と虫/格闘の持つ範囲でかなりの強ポケとされるポケモン。
考察といいながら以前色々ダメ計したの纏めただけ。
実用性あるかどうかは知りません^q^

ローブシン、テラキオン、バシャーモといった他にも優秀な格闘ポケがたくさんいる中でこいつを採用するならば
ヤドランへの強さに着目すべきであろう。
現状バシャストッパーにヤドランを採用してるPTが多く、ヤドランにそのまま格闘を一任させてるPTも少なくない。
ヘラクロスはメガホーンでHBヤドランを確殺出来るのでそれらのPTには相当の圧力をかけれるので採用価値は結構高いと思っている。
対ナンスラティにもメガホが刺さるので安易な繰り出しを許さない。
また格闘半減なので格闘との打ち合いにそれなりに強いのも地味に評価できる。

持たせる候補はいくつかあるが今回はテンプレの鉢巻。
一応最後に火炎球も紹介しておく。
意地っ張り 根性 H212 A116 B4 D12 S164@拘り鉢巻
インファイト/メガホーン/ストーンエッジ/寝言
A:11n メガホーンでHBヤドラン確定 インファイトでHBムドーを確2程度
HB:意地オノノクスの逆鱗確定耐え、Bランク1下降下のA176グロスのコメパン耐え程度
HD:珠マンダの流星群最大乱数2切り耐え程度
S:最速バンギラス抜き抜き

鉢巻を持たせることでHBムドーを確2に出来る為、バンギムドーに刺し込める。
加えてヤドランまで落とせるA116振りは確実に確保したい。
Sは236割けば最速ガッサまで抜ける。寝言を持たせてあるので抜く価値はあるが今回は切った。
その分をHにがっつり割いて珠マンダの前で1回行動出来るだけの耐久を確保。
H156D68で16n-1にしつつ珠マンダの流星最大乱数切り耐えでもいいかと思ったが、タイプ的にも格闘との打ち合いにそれなりに強いのでB耐久を多少確保できるH212D12を採用した。
元々技スペ余るんで寝言が入れやすくなり、自然と催眠ループに選出が容易となるのが個人的に好き。
ちなみに寝言は根性発動します。鉢巻根性インファイトでグロスが中乱数1というキチガイ火力。

火炎球、命の珠の場合はH20割けば実数値159と16n-1になり、Sは236振ればガッサ抜き確保できるんでSから20Hに回した意地H20A252S236がテンプレになりそう。拘ってないヘラ範囲広いしとても使いやすそうな印象。特に火炎球ヘラは欠伸ループしてくるカバカビダースラグラージとついでにガッサに強いのが個人的にナウい。技は上記の寝言の枠がフェイントになるのが自然そう。
スポンサーサイト
Category:ヘラクロス
コメント(0) トラックバック(0)
2011.07.31[Sun]

コメント


コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/18-bdeffe2f

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。