【単体考察】ライコウ

243.gif
N0.243 ライコウ 電 H90 A85 B75 C115 D100 S115 平均96,7
プレッシャー(相手のPP消費が2になる)


言わずと知れた準伝説さん。
これも以前思いついたのを纏めただけ。


バシャーモが止まってしまうポケモンはヤドラン、ブルンゲル、ギャラドス、スイクンあたりが考えられる。
この辺りにサザンが強いというのはよく聞く話だがライコウもこれらに強い。
相性補完から言えば微妙なところで、特にサザンと違い地面が一貫してしまうというのは欠点ではあるが。


臆病H92C132D36S244@食べ残しorラム
10万ボルト/めざめるパワー氷/身代わり/瞑想

H:16n+1
C:瞑想1積み後H187-D135グロス確2 瞑想1積み後HDハッサム高乱数2 瞑想1積み後ラティ珠流星耐えカイリュー高乱数1程度
HD:スカーフニョロトノのハイポン後身代わりが貼れる程度、瞑想1積み後スイクン、ヤドランの波乗りを身代わり確定耐え
S:最速ジャローダ抜き、最速ボルト抜き抜き抜き

上記にあげたスイクンヤドランブルンを起点に出来る瞑想ライコウを採用。
HSぶっぱでもかまわないのだが、瞑想ありでも火力が貧弱すぎたのでグロスハッサム辺りとの打ち合いが出来る程度までCを引き伸ばした。
この配分は割と適当。まだまだ煮詰めの余地があると思う。

身代わり+食べ残しで5回身代わり貼れるのでPP8技程度なら枯らせられる。
身代わり連打で外れる待ちも出来たりと強引な行動を可能にするS182が非常に大きい。
先制身代わりでラティの流星も打ちづらくさせられたりするのがS100族のサンダーに大きく勝る点。
ボルトは耐久難。S115族以下の特殊ATとの打ち合いで先制瞑想が出来れば擬似的に特殊耐久あげられるので、素の特殊耐久の差は結構明確な差となってくる。
もちろん蜻蛉ルチェン強いし特性も色々と優遇されているが、とにかく差別化は不要。

瞑想積み後は打ち合いに超強い。
10万の威力もそこそこ高い上、めざ氷の2つだけで範囲が非常に優秀。
元々煮詰めが甘いので後は特に言うことがない()

前から思ってたけど自分の配分ってテンプレと比べてどこかズレてるよね(
テンプレのがいいと思います!だってにわかだもん!
クラウンライコウも結構強そうだなあ
Category:ライコウ
コメント(0) トラックバック(0)
2011.07.31[Sun]

コメント


コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/19-8a20f392

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク