スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category:スポンサー広告
--.--.--[--]

【晴れパ】考察メモ

003.gif038.gif
バナキュウコンの晴れ軸からの構築メモ

あくまでメモなんでそんな面白くないです。色々相性補完に使えそうなの並べただけ。

まずパッと見ても重いのが砂雨構築、蛾バシャ竜全般
この辺りに分厚く出来るポケモンを並べて相性補完を考えていきたい

対砂
227.gif645.gif184.gif460.gif
この辺だろうか。特にランドロスの砂への見せ合いでの縛り性能が素晴らしい。
さらに高種族値ならでは、砂以外でもそこそこ戦えるのが大きい。
特に竜も重たい構築なので逆鱗を入れてスカーフを持たせてやりたい。
グライなんかも悪くはないのだが。
マリルリも優秀。ウルガ、バシャ、砂をアクアジェットで牽制できるし、ラッキーで詰み回避の滅びもある。


対雨
598.gif149.gif380.gif003.gif460.gif642.gif
この辺りがいると心強い。
ナットレイはテンプレ。水竜ともに半減できる貴重なポケモン。
ハピとかも雨には非常に強い。
ハバンアスやカイリューを組み込めば対グドラにそこそこ心強い。
ちなみに元々フシギバナもいるのである程度の厚みをもてる。
また、カイリューはバシャウルガまで牽制できるのが非常に優秀。
ノオーはいうまでもない
電気が一貫するので電磁波撒いてるだけで楽。ボルトは雨を見るに非常に優秀なポケの1匹



対バシャ
488.gif149.gif080.gif184.gif130.gif
この辺りかな。
晴れクレセは非常に強い。月の光の実質回復量がおかしく、素で硬いのもあって拘り竜全般にも分厚くなる。対策されていないと瞑想積んで要塞と化すことも出来る、晴れエースとして期待がもてる。
カイリューは言わずもがな。この子がいるだけで神速によるSの暴力からの詰み状態を回避できるのが優秀。
ヤドランは晴れ文字も出来たりSの暴力に対してトリルや電磁波も出来るこれまた優秀なポケモン。クレセに近い性能だが火力、特に炎技の火力差は大きいのと、再生力も優秀。
マリルリも優秀ではあるが飛び膝で結構な負荷をかけられるのである程度耐久調整をしたい。
またアクジェで確定とりたいのでジュエルやら鉢巻が必須。
フレドラ飛び膝半減できるギャラも優秀ですね


対ウルガモス
257.gif130.gif149.gif645.gif485.gif248.gif038.gif184.gif
炎虫半減タイプ類は言わずもがな、ランドロスもスカーフもたせておけば交代読みめざ氷をされない限り投げられる。
バンギはやや苦しいように見えるがHDバンギは実はさざめきを2耐えする。
対砂でムドーを提示したが、バンギと組ませることで晴れパにさらにバンギムドーという形を見せれるのが面白い。
キュウコンが晴れジュエルフレドラで蛾に相当ダメ入れられるのは周知の事実。
ただしジュエルを消費された場合に苦しいし、最近はジュエルフレドラが割れてしまっているので注意。
バシャは晴れとのシナジーはすこぶる良い。



対ガブカイリュー
376.gif227.gif485.gif488.gif380.gif
鋼枠がゾロり
ラティクレセは鉢巻逆鱗2耐えがややしんどいので、鋼枠で逆鱗の一貫性を絶対に消していきたい。
と言う意味でハッサムは若干苦しい。
あと役割破壊の文字とか炎のパンチが怖いので出来る限り2枚で対応出来るようにはしたいところ。



対ラティ
598.gif212.gif248.gif376.gif488.gif380.gif
雨まで見て行きたいのでグロスはオボンを持たせたい。
クレセは雨下のラティ見るには月の光の再生力が足りないのでどうしても無天候か晴れてる前提になるのが辛い。
とはいえアスも後出しは若干辛い




総括
以上の候補からどう組んでいくかが腕の見せどころ?
水ポケが目立つが晴れ下だと火力半減=キュウコンとの同時選出が辛いのに注意

けれどもマリルリがやたら強い気がしてきた
慎重H252A180B20D44S12
ジュエルアクジェでバシャ珠ダメ込み確定
意地バシャの飛び膝耐え
ウルガのさざめけ2耐え
あまりS
アクジェ/テール/滅び/冷P@ジュエルor鉢巻 欲しい
スポンサーサイト
Category:晴れパ
コメント(0) トラックバック(0)
2011.08.04[Thu]

コメント


コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/23-5aedf9cd

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。