スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category:スポンサー広告
--.--.--[--]

【接待パ】低種族値、中堅ポケ中心構築

227.gif207.gif143.gif
555.gif121.gif135.gif
低種族値というより中堅~マイナー寄りのポケモンを中心に組んだ暫定接待パ。
ムドーとかレートでしょっちゅう見るとか言わない。低種族値だもん!
カビゴン540族とか言わない。中堅だもん!()
予め言っておくがレートやガチ勢との対戦に向いた構築ではない。
むしろそれらと当たったときに非常に苦戦を強いられるだろう。
特に対バシャーモはかなり厳しいと思う。
フリーでちょっと遊んでみるだとか、ガチ過ぎるPTでは対戦しづらい程度の相手とのフレ戦向け程度にとらえて欲しい
さらにこのメンツで固定というわけでもないのでテキトーに弄ってもらって構わない。

基本的にはダルマの蜻蛉返りからグライガーorムドー-カビで受け回しつつダメ蓄積させた後再びダルマで抜いていくのが理想。


以下個別解説

227.gif
エアームド 腕白HBぶっぱ ステロ/吹き飛ばし/ドリルくちばし/羽休め@ゴツメ
物理竜を受けられて低種族値寄りの鋼枠。
身代わり持ち物理ATでグライガーカビが詰みかねないんで吹き飛ばしが必須。従って鈍いは候補外。
特にカビのD耐久が怪しいので、吹き飛ばしである程度個人でステロ蓄積増やせるのは優秀。
この枠に変わってヤドランなんかを採用する場合は鋼枠の相性補完枠にジバコあたりを採用することも可。
その場合ラティなんかは大分楽になるかも。ガブやオノノクスがやたらきつくなるけど

207.gif
グライガー 腕白HBぶっぱ ハサミギロチン/羽休め/とんぼ返りor地震/ステロ@輝石
低種族値パ臭を醸し出せる進化前ポケ。
HBぶっぱ輝石の物理耐久はなかなかのもので、意地珠ガブの逆鱗くらいなら2耐えするし、羽休め冷P→冷P→バレPを耐えるのでA187グロスにも役割が持てる。
もちろん氷や急所を含めれば怪しいところなのでさっさと流したいが火力が足りなくて流し性能が低いのが輝石組の欠点。
その貧弱な火力についてはギロチンの試行回数を稼ぐことで回答とする。
実際試行回数稼げるこいつのギロチンは強いと思う。
こいつの苦手とする特殊ATに対してギロチンを当てれれば対ありコース。
そうでなくともギロチンを見せることでごり押し抜きへ牽制が出来るのが大きい。
ただし身代わりに極めて弱い。その辺はグライオンに格段に劣りますな
ちなみに4振り地震で191ガブの身代わり程度なら破壊できる。蜻蛉帰りも便利そうではあるが技スペが足りない。

143.gif
カビゴン 慎重H36A220D252 あくび/守る/とおせんぼう/恩返し@食べ残し
Hを16nにだけ乗せてあとはADぶっぱしただけの特殊受け。
指数足りてないんでHDぶっぱでもいいが種族値的にHに振るうまみが小さかったんでAに割いて恩返しの負担を増やした
ラッキーを採用せずこいつを採用したのは欠伸による昆布が可能なことが1つ。
受け回しミラーに強い欠伸とおせんぼうも大きな採用理由。
ラッキーと比べて個体数が少なくガチっぽくないというのもあるけど()
その分D耐久は劣り、回復源が食べ残しな分やや特殊受けとして指数が心もとないのが欠点。超火力特殊ATで崩れる可能性は高い。
そこで守るを採用。欠伸中のステロ蓄積を嫌った居座り読みでも打てるし、残飯回復の加速、拘りロックにより安全に後続に回せると高シナジー。
とおせんぼうは欠伸2連で特殊AT再降臨時に当てれれば相手のサイクルを断ち切ることが可能で、守るがさらに活きてくる。
受け回しということで毒毒に強い免疫も悪くないが、ムドーの弱点の炎技、グライガーの弱点の氷技を半減できる厚い脂肪は非常に優秀。ここは好みでいいだろう。


上記3匹まで確定で後は気分というか相手の種族値により色々変更

選択肢A:特殊エース枠
マルマイン(ネタ)/ライボルト(マイナー)/デンチュラ(マイナー)/サンダース(中堅)/スターミー(中堅)/アグノム(ガチ)
121.gif
一例:スターミー 臆病CSぶっぱ ハイドロポンプ/冷凍B/サイコキネシス/10万ボルト@珠
対面ではバシャにそこまで悪くはなく、やや火力は心もとないが高いSと範囲が優秀。
135.gif
一例:サンダース 臆病hcsベース 10万ボルトor雷/ボルトチェンジ/めざ氷/欠伸@ジュエルor珠or襷
ボルトチェンジでサイクルを回しつつ、ステロとシナジーのいい欠伸、さらに昆布、受け回しの苦手とするボルチェンの一貫性を消せる優秀な特性が採用理由となるだろう。

選択肢B:炎、格闘、物理エース枠
オオスバメ(マイナー)/ムクホーク(中堅)コジョンド(中堅)/ウインディ(中堅)/ルカリオ(中堅)/ヒヒダルマ(中堅)
555.gif
一例:ヒヒダルマ 意地っ張りASぶっぱ フレアドライブ/馬鹿力/岩雪崩/蜻蛉返り@スカーフ
ウルガ対面に強く、Sが劣るほとんどの相手にちからずくフレドラによる高負荷をかけていけるのが魅力。
不足がちだった格闘、岩技でそれなりの打点を確保できるのも評価が高い。
さらに先発ダルマからの蜻蛉がこの構築では非常に強力。負荷をかけつつこちらに優位な状況で受け回しに転じられる。

選択肢C:各種相性補完
スポンサーサイト
Category:受けループ
コメント(0) トラックバック(0)
2011.08.31[Wed]

コメント


コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/28-ea185d57

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。