スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category:スポンサー広告
--.--.--[--]

【壁パ】雨ギミック壁PT考察

186.gif062.gif381.gif
212.gif598.gif609.gif

このPTを見て壁パとわかるだろうか?
雨と見せかけたブラフを活かした(?)ギミック入り壁パである。
チャットで思いつきで言ってみたらあれ案外これ面白くね、となったので晒すが
所詮思いつきであり例によって煮詰めてないのであしからず。

ラティで両壁貼ってナットシャンデラの相性補完を活かしつつ高負荷をかけていくか、珠ハッサムやニョロボンの起点にし、舞ってバレパン/腹太鼓して滝登り連打で沈めていくのが理想。

以下個別解説

186.gif
ニョロトノ 臆病CSぶっぱ 波乗り/冷B/ハイポン/滅びor毒@拘りスカーフ
グドラが完全に見せポケなので比較的選出し易く、ハッサムで処理できなかった部分の掃除も兼ねさせるためにスカーフ。
ハッサムナットとのシナジーも良く、雨パに見せかけられる重要ポケ。
ニョロボンの天敵である水物理受けに対してめざ電を持たせても悪くはない。

062.gif
ニョロボン 意地っ張りASベース アンコール/滝登り/瓦割/腹太鼓@オボンの実
雨エースであり格闘枠が埋まり腹太鼓滝登りが出来て蛾に強い。
ラティの壁土産で起点を作り腹太鼓に成功させれば対ありコース。
腹太鼓でオボン発動すればHPは75%残っている想定。壁が入っていれば150%、土産も残っていれば300%程度に相当するので
ラティが壁貼りだとバレない限りは起点にするのは難しくないだろう。ただしエルフーンやボルトといった電磁波持ちがえげつなくきつい。ただしこの辺りは珠ハッサムがやや強いのが救い。
腹太鼓後の火力は威嚇込みのマンダや、ラティアスを雨滝登りで確定で落とせる程度。余程の事がない限り等倍は耐えられない。
スイクンやヤドランを確定で落とすのは辛いが、ナットレイがこの辺りに対応出来る。

381.gif
ラティオス 臆病HSorbcS サイコキネシス/リフレクター/光の壁/置き土産@粘土
壁貼りで起点作りするキーマン。
壁を貼ることでナットシャンデラといった高火力ATの被ダメ軽減して行動回数を増やしたり
土産も混ぜることでハッサムの被ダメ軽減をし剣舞起点にしていく。
竜全般に刺さる流星群も欲しいが、ナットシャンデラではやや重いテラキに打点が持てるサイキネを搭載したい。
その場合はシャンデラナットラティでくるくる回したいのでbcSベースにしてせめてH振りブシン高乱数くらいは確保したいところ。
片方の壁を切って神秘の守りを入れるのもアリ。

212.gif
ハッサム 意地hAs バレパン/虫食い/剣の舞/燕返し@珠
積みエース。1積みバレパンが珠ガブの逆鱗級の指数を叩きだすので2積みできれば抜いていくことも難しくない。
耐久微妙なのでトンボは不要。そもそもラティがエースでないので無償光臨するべきポケもいない。
格闘に刺さる燕のほうが有用である
火力が微妙な為ステルスロックでの火力補助があると非常に使い易い故、ナットレイから鉢巻を取ってステロを持たせても良いか。
またはこの枠にバシャやカイリューと言った積みエースを入れても問題ない気もする。
特にバシャはラティが誘うグロスバンギナットハッサムに強いので起点にし易い。

598.gif
ナットレイ 勇敢HA パワウィ/ジャイロ/じならし/タネマシンガン@鉢巻
威力の高い一致技を覚え、連続技でノイクンにも強く雨下では類稀なるタフさ。
加えてシャンデラとの相性補完に優れ2体である程度回るのがポイント。
壁による硬さとタイプ相性を駆使してくるくる回しつつ高負荷をかけていきたい。


609.gif
シャンデラ 控えめHC オバヒor文字/シャドボ/エナジーボール/めざ岩@眼鏡orジュエル
格闘、炎技が無効なのでナットとの相性補完に優れ、被役割対象にC140族からの一致140技とバ火力を叩きこめる。
なくはない耐久と壁を含めればそれなりに試行回数も増やせる上範囲もかなり優秀。
めざ岩は完全にウルガピンポ。後出しから2回3回舞われても2確が取れる。



この構築だと数パターンの選出が考えられる。
1. ラティナットシャンデラの3匹選出で壁を貼りつつ高火力で負荷をかけていく。
2. トノorナットラティハッサムの3匹選出でトノラティで削って壁貼ったらハッサムに繋いで抜く。
3. トノラティボンでとにかく腹太鼓を決める。

相手に意表がつける()のが面白そうなのでフレ戦で誰か使ってくださいな( 作るのめんどくさい(
スポンサーサイト
Category:壁、展開
コメント(0) トラックバック(0)
2011.09.06[Tue]

コメント


コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/30-f5d75082

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。