スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category:スポンサー広告
--.--.--[--]

【3560パ】3560改良案

248.gif445.gif642.gif
380.gif376.gif245.gif

3560パを改良すべく脳内で色々試行錯誤して思いついたの纏め
つらつらとメモ
今日ちょっと追記

248.gif
バンギラス 意地HD 岩雪崩/電磁波/追い討ち/大文字@タンガ
まずバンギはスカーフ持たせるよりHDバンギにすることにした
電磁波を撒くことが仕事であるがここにスイクンとの受け回しを混ぜる。
受け回していくことを主軸に置きつつ流し隙に電磁波を撒いていく方が、
バンギ単体としても扱い易く行動回数を増やせるのでガブの火力不足を補佐できる上選出も効き易いと感じた。
さらに電磁波と岩雪崩の麻痺るみも地味に美味しい。
ラティにひょいひょい逃げられるとめんどくさいので噛み砕くを切って追い討ちを入れた。
PT全体として蛾が厳しいのでメタ要素としてタンガを仕込む。
こいつの仕事は蛾処理+電磁波を撒くことなので消耗した状態からも蛾の処理が効くようにした。
場持ちは食べ残しに劣るがそもそもの仕事が受け回しからの完封ではなく、
行動回数確保による削りと麻痺敷きなので致命的な問題ではない
また、食べ残しを切った上に毒を撒くわけでもないので守るは必須でなくなった。
その枠に誘う納豆メタの文字を搭載したがけたぐりや格闘メタへの燕も悪くないと思う
もしくは岩雪崩を切ってステロもありだろう。その場合は噛み砕くと追い討ちの両立もありえる。

245.gif
スイクン 図太いH252 B124 C52 D4 S76 熱湯/凍える風/毒毒/追い風@オボン
バンギと受け回す前提なので、スイクンはHBに厚めの構築がいい。
電磁波を起点にみがまも零度という電波も受信したが砂ダメで食べ残し相殺されるんで没。
ガブがかなり耐久に割く結論になったんで熱湯を採用した。ワンチャンの火傷で身代わり生存率をあげるのと削りが狙い。
ただし対バシャはややこいつに依存してるので熱湯+珠ダメ2発でバシャが落ちるくらいまではCを割いておきたい。
追い風入りを使ってはいるが、受け回しで零度の試行回数を稼げるので零度神速熱湯冷Bというのも面白いだろう。
特にこれでボルトが沈めば非常に美味しい。
Sは追い風後スカーフランド抜きくらいまで振っているがついでに大抵のカイリューに先手取れるのが美味しい。


445.gif
ガブリアス 陽気 H172 A68 B20 D84 S172 逆鱗/地震/身代わり/剣の舞@竜ジュエル
暫定のコイツは前の変なやつ。
バシャを温存されてラス1対峙で珠めざ氷を持ってたとしても1発耐えるし、
帯ボルトにも対面で勝てるのでDSベースで何かと助かることは多い。
PT全体としてガッサがしんどいが、
構築いじってピンポで対策入れるより切るところは切って代わりに起点にしてしまった方が無駄な穴も空かずに済むんで
HBをガッサのローキを身代わり耐えまで確保して対策()とするに甘んじている。
Hも205まで確保して砂ガブとしての耐久を確保した上で
ジュエルを持たせて非砂下でも最低限の行動が出来る程度までの最低限のASを確保。
追い風下でグドラも処理できる上最近多い陽気ドリュも準速抜きしていれば上から殴れるのが大きい。
電磁波がない場合の身代わり4連打は1回避の確率が6割前後まで落ちるが、電磁波を撒けば8割5分以上までの確率は確保できるし、ジュエル逆鱗の指数と砂と蓄積ダメ考えれば積めなくとも突破出来る範囲はある程度広い。
さらにSの暴力に対して追い風に結構依存した部分はあるでしょと言われたが割とその通りなんで完全な砂ガブ仕様よりは使い易いはず。

以下は特に大きな変更無し。
642.gif
ボルトロス 臆病 H100 B56 C100 S252 ボルトチェンジ/めざ氷/挑発/電磁波@帯
珠も検討したがやはりこれ安定という結論
そもそも挑発要員いなければカバ流せないんで挑発は切れなかった
ボルトチェンジはバンギと回す場合にアド取れるので是非欲しい
地面で無効化されてもめざ氷で上から処理出来るので打ちやすいのが強み
砂で調整崩れることもままあるだろうがバンギとボルトで受け回すことも想定すればこのくらいの耐久は欲しい
特にバンギの苦手な格闘、地面、草を半減以下に抑え水にボルチェン刺せるとなかなか相性補完も良い

380.gif
ラティアス 臆病 H156 B68 C28 D4 S252 竜波動/波乗り/サイコショック/トリック@拘り眼鏡
対砂に選出することもままあるだろうのでドリュ意識で波乗りを入れる。
Bにやや厚めに割いて格闘へ投げ易くした。
ショックを搭載することで火炎球ブシンもある程度見ていく。
トリックがあるのにショックがないとか本末転倒なのでサイキネは切った。
ラッキーの輝石奪い取ってショック当てればいいので受け回しには大分動き易い。
ラティグロスは悪虫を除いたタイプをどちらかが半減できるので、拘りを押し付けることで一貫した行動をとらせないのが魅力。

376.gif
メタグロス 意地 H252 A116 B20 D116 S4 バレパン/コメパン/アームハンマー/トリック@拘り鉢巻

ラティとの相性補完に優れる鋼枠。
技は非常に悩んだが暫定はこれ
ラティの波2耐え、コメPでラティ確定のこのテンプレ配分でピタリ。
格闘枠が不在なのでラッキー、ナットに打点が持てるアムハンも確定入り
誘いそうなロトムムドーブルンスイクンにトリックが刺さる。
これで機能停止に出来れば本来ガブを受けに来るスイクンブルンムドーをガブが起点に出来る。
鉢巻トリック超強かったんでシュカグロスとか止めました
思念の頭突きが非常に打ち易く是非欲しいが現状切れる技がない

立ち回り
1.バンギボルトで回しつつ電磁波を撒いていく。
捨てる所でしっかり捨ててガブの起点にし、身代わり連打から剣舞の隙を作って抜いていく。

2.バンギスイクンで回しつつ電磁波、熱湯を撒いていく。
捨てる所でしっかり捨ててガブの起点にし、身代わり連打から剣舞の隙を作って抜いていく。

3.ラティグロスの相性補完を活かしつつ拘りからの高火力で潰していく。
さらに小技使ってくるポケモンにトリックを押し当て起点作りとアドを取っていく。

4.ラティスイクンの相性補完を活かして回し、スイクンが死に際に追い風を入れる。
Sの暴力に対してその上から殴ることで逃げ道を作る。



ついでに亜種パも考案した。
245.gif080.gif
HDバンギと受け回すパートナーにヤドランを選択。
再生力で受け回しに向いていて、バシャ、ブシンに対しスイクン以上にド安定であり、バンギと2匹でくるくる回しながら電磁波が撒けるのが優秀。
さらに不足がちだった炎技を吹けるポケモンというのが大きなポイント。
ただし3560じゃなくなるけど(

ヤドランを採用することで明確に厳しくなったのが珠ハッサム。
そこで
376.gif485.gif
グロスを外しドランを入れてみる。
ナットレイハッサムにそれなりに厚くなり蛾にもかなり厚くなる。
さらに風船を持たせればガブミラーに対してやや投げ易く、不足していた炎技持ちは増加し、トリックグロスが対応していたバンギムドーも単体で処理できる。
その分グロスと比べ汎用性は低く、格闘技持ちが不在となるのでバンギはけたぐり必須。
スポンサーサイト
Category:砂パ
コメント(0) トラックバック(0)
2011.09.09[Fri]

コメント


コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/31-a8b0024d

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。