スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category:スポンサー広告
--.--.--[--]

展開構築+スタン雑感

如何にもにわかっぽい当たり前でありつらつらと思ったことを垂れ流すの巻






スタンパの強みは選出に自由が効く所にあり、
環境の変化に強く腐りにくいのが特徴であると思う。
また自由な構築が出来るので構築でも段階で穴埋めが比較的簡単である
ただ展開を強烈に意識した天候パや壁パ、受け回しと言った確固とした戦術がない分、
メタもしっかりしていかないとタイマン強いポケモンにこちらのサイクルを崩されてしまうので、
構築の自由が効くとは言え気を使う部分が多い。
スタンパ構築を考える上で大体の人間はこの辺を意識して組んでいくことと思う。

ただ対戦自体は相性補完による3体でサイクルを回していくのが主である、と言う見解。
選出強者のシングルでは選出を間違えなければ比較的優位な展開を見込める。
つまり勝ち筋は相手のサイクルおよび戦術を如何に崩していくか、というところにあるといえるのではないか。

ところが前述の通り構築では何が穴なのか、から構築していくので
相手のサイクルを崩す手段に目が行き届いてない場合がままある。

穴を埋めるために入れたポケモンが相手のサイクルや戦術を断ち切るために高負荷をかけられるか?
例えば半減の実やラムは発動しない場合持ち物を持っていないに等しい。
同様に性能を大きく削っている可能性がある持ち物を持たせていて相手のサイクルへの負担は十分であろうか?
もちろん行動回数確保出来ると言う意味で半減実やラムは強力な持ち物であるのは否定はしないが。
もしくは相手がしたい戦術を崩せる補助技を絡められるか?
単純に○○が重いからと主体性のない採用をしていないか?
それが選出の自由性や相性補完を崩していないか?
スタンを組む場合この辺りをしっかり考えながら組みたい。


ところで、展開構築は割と選出の自由が効かないが
試合展開自体はメタさえなければ非常に強い。
有名なほどメタられてる可能性が高く、相手のメタ要素に対して何らかの対策は必須。
例えば雨グドラ対策に採用され易いナットレイ、ラッキー、ユキノオーに対して
バシャーモ軸を用意しておくと見せ合いで大きな負担をかけられる。

何が言いたいかというと
展開意識した部分を残しつつスタン寄りの選出が出来る構築こそ机上論ではもっとも使い易いんじゃないかと思ったのである。
展開意識した軸へのメタに対してある程度自由な選出が効くスタン寄りな構築と、メタがない場合無類の強さを持つ展開軸を併せ持っていれば
机上論かつ抽象的ではあるが明らかに使い易いはずであるからだ。

PTを組む上で普通は2軸を持って構築することが多いだろう。
選出する上で鉄板の組み合わせを2つ用意し、それとシナジーの高く穴埋めの出来るポケモンを2匹いれていくのが普通である。

例えばラティハッサムとトノグドラを軸に、補完要員としてカイリューとテラキを入れる(コバルト雨パ)
やや厳しい蛾に対する回答としてテラキやカイリューを入れつつ、ラティハッサムやグドラの苦手どころにも強いテラキ、カイリューは雨とシナジーを持たせている。

このように出来る限り自然にシナジーを持たせつつ穴埋めが出来る補完要員を組み込むのが個人的には理想。
つまり主体性の低い、ただ穴に対してメタポケを入れるだけという行為を極力避けたい。
低種族値を避けろ、ということと同義である。
つまり2軸もシナジーがあるとなおよい。例えば雨ラティは強いしHBトノとHDハッサムで削りながら回してグドラの圏内に入れるという使い方も出来る。
つまり軸の相性が良いと片方の軸を崩してもう1軸の補完要員として選出出来るし、悪いと穴埋めが大変でシナジーもクソもない補完要員を入れなければいけなくなる。

これが難しい。自然に構築したら穴がありませんでした、なんてまずありえない。
たぶんきっとおそらくどこかで妥協する部分があるが、どこを妥協するか(どこで汎用性を削るか)をこれらを考えつつ展開構築組みたいなーと思う
スポンサーサイト
Category:雑記
コメント(0) トラックバック(0)
2011.10.05[Wed]

コメント


コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/37-130f7aab

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。