スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category:スポンサー広告
--.--.--[--]

【纏め記事】有名な構築、軸纏め 受け回し&展開編

レート環境で良く使われる(た)軸、筆者が個人的に使った受けループ、展開構築をつらつらと並べていこうと思う。
簡単な紹介だけなので文量だけ多くて中身は薄い記事になるかもしれないが、PTを作る上で参考にしてもらえたら幸いである。

リンク
【纏め記事】有名な構築、軸纏め 砂編
【纏め記事】有名な構築、軸纏め 雨編
【纏め記事】有名な構築、軸纏め 相性補完&その他編


■受け回し■
113.gif472.gif
ラッキー+グライオン
定番の組み合わせ。
ラッキーの誘う格闘全般にグライオンが強く当たれる上に無限ループ入られると毒で死んでいく。
グライが誘う特殊ATにはラッキーが大体受けにいけれるので対応出来る範囲が非常に広い。
またラッキーに電磁波ステロを持たせて無限グライで粘り、スタンしたら即ギロチンするという戦術もある。

113.gif227.gif
ラッキー+エアームド
グライオンが役割破壊のめざ氷であっさり落ちるのでB受けとして一時期エアームドが流行った。
役割破壊の大文字を持っていない限りは物理竜すら受けれるのが強み。また毒にも強く積みに対しても吹き飛ばしが可能。
ただしこの2匹だとバシャーモが非常に辛い。

113.gif080.gif
ラッキー+ヤドラン
著名な受けループはバシャーモであっさり壊滅するのでラキヤドラン+グライorムドーという組み合わせは多いようだ。
ヤドラン以外にもクレセリア等バシャーモを見れつつ十分なB耐久があって受けループに組み込み易く補完出来るポケモンを
受けループに寄るハメ殺しをメインの勝ち筋にする場合には組み込む必要があるだろう。

113.gif245.gif
ラッキー+(クラウン)スイクン
個人的に注目している組み合わせ。
ラッキーで電磁波を撒き、スイクンの身がまもの起点にしつつスタン際に瞑想or零度をブッパしていく。
汎用性の高いクラクンは、ノイクンというエース運用しなくても流し際に零度打てるだけで強いのでこの構築にはマッチする。

248.gif227.gif
バンギラス+エアームド
D受けのバンギ、B受けのエアームド。
一時期環境のトップに立った組み合わせ。
バンギラスを採用することでラティオスを牽制できたり砂に寄るダメ加速が出来るのは優秀だが
その分対ガブが怠くなったり水ロトムが激しく重くなったりする。

248.gif472.gif080.gif
バンギラス+グライオン+ヤドラン
個人的に使っていた組み合わせ。
バンギラスとヤドランで電磁波を撒きつつグライの無限ループ+電磁波の麻痺の隙にギロチン+みがまもに寄る砂ダメ加速。
受けループに対する対策が甘ければ降参or切断必至の組み合わせ。

450.gif143.gif
カバルドン+カビゴン
HBカバルドンとDカビゴンで受けループ。
カビゴンのD耐久は怪しいが2匹で欠伸+ステロループが狙えるのが強力。




■展開■

480.gif257.gif
ユクシー+バシャーモ
ユクシーでステロ+欠伸+置き土産でとにかく起点作りに徹し、バシャーモの起点を作っていく。
剣舞されたバシャーモはまず止まらない優秀な抜き性能を誇るので積み起点を作り易いユクシーとは非常に相性がいい。

460.gif257.gif
ユキノオー+バシャーモ
バシャーモの苦手な水耐久にユキノオーが当たれる上霰ダメ+宿木の一貫した削りが出来るのが強力。
ユキノオーの苦手な鋼にはバシャーモが強く起点にし易い。
またバシャーモが苦手な水耐久に強いのはライコウやサンダー、サザンなど他にもたくさんいる。

260.gif257.gif
ラグラージ+バシャーモ
ラグラージでステロ→欠伸連打で削りバシャーモの圏内につなぐ組み合わせ。
欠伸対策が甘いとあっさり圏内まで運ばれるか快眠してるうちにバシャーモに剣舞される。

571.gif202.gif257.gif
ゾロアーク+ソーナンス+バシャーモ
ゾロアークがバシャーモに化けることで
ヤドランやクレセリア、ブルンゲル、ラティオス等を呼び込みナイバで処理した後置き土産でバシャの積み起点にしたり、
スイクン等を誘いこんで挑発を当ててナンスに繋ぎ確実に処理した後ゾロアクの置き土産でバシャに繋ぐ組み合わせ。
またナンスに化けて補助技誘いこんで素殴りという芸当も可能。
見せ合いで激しく圧力をかけられるポケモンを3匹並べているので、3体全て割れるまで相手の立ち回りに牽制をかけれる。
反面種族値が低いのが並んでいて単体性能は低めであるのが欠点。

248.gif381.gif212.gif
バンギラス+ラティオス+ハッサム
バンギラスでステロを撒いて、ラティオスで壁や置き土産を張って珠ハッサムで剣舞する。
定番の組み合わせだが一見では珠ハッサムエースなのか普通のラティハッサムかわからない偽装のし易さが特徴。

450.gif479b.gif212.gif
カバルドン+水ロトム+ハッサム
カバルドンでステロを撒き、水ロトムで壁を張って珠ハッサムにつなぐ。
比較的耐久高めで補完も出来た2匹を使っている上カバには欠伸があるのでその2匹でくるくる回してればステロダメージを稼ぎ易く珠ハッサムで抜き易い。

381.gif426.gif
ラティオス+フワライド
ラティオスで壁土産やトリックなどで起点を作りフワライドで小さくなるバトンを決める組み合わせ。
単純明快だが小さくなるバトンの性能が高く十分な採用理由がある。メタを怠るとあっさりはまる。

547.gif426.gif
エルフーン+フワライド
エルフーンで土産アンコ等で起点を作りフワライドで小さくなるバトンを決める組み合わせ。
悪戯心挑発で挑発に寄るメタを牽制できたり先制置き土産を出来るのが優秀。
こちらもしっかりメタをしておかないと手遅れになり易い。
スポンサーサイト
Category:纏め記事
コメント(0) トラックバック(0)
2011.10.22[Sat]

コメント


コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/42-99d87689

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。