スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category:スポンサー広告
--.--.--[--]

【纏め記事】有名な構築、軸纏め 相性補完&その他編

レート環境で良く使われる(た)軸、筆者が個人的に使った相性補完やその他に分類される構築をつらつらと並べていこうと思う。
簡単な紹介だけなので文量だけ多くて中身は薄い記事になるかもしれないが、PTを作る上で参考にしてもらえたら幸いである。

リンク
【纏め記事】有名な構築、軸纏め 砂編
【纏め記事】有名な構築、軸纏め 雨編
【纏め記事】有名な構築、軸纏め 受け回し&展開編






381.gif212.gif
ラティオス+ハッサム
相性補完の典型。
一貫するタイプが少なく、ラティオスの苦手なバンギラスにハッサムが強く、何よりハッサムの後攻蜻蛉帰りの多用でラティオスの流星群の試行回数を稼ぐことが出来る優秀な組み合わせ。

642.gif380.gif376.gif
ボルトロス+ラティアス+メタグロス
ボルトロスのトンボルチェンで相性補完の優秀な2枠で受ける。どちらも汎用性の高い受け手な上2匹とも拘りと相性が良く、トリックを絡めることも拘り一貫技の高火力で負荷をかけていくことも可能で対応能力が高い。

380.gif485.gif
ラティアス+ヒードラン
相性補完が優秀な上ラティアスorオスを受けてくる鋼に対し繰り出し易く一致炎技が打てるヒードラン。ドラン自体受けループにも比較的強い上ウルガにも滅法強いのでラティが安心して流星を打っていける。

149.gif462.gif
カイリュー+ジバコイル
一貫するタイプが1つも無い優秀な相性補完な上タイマンが強い2匹であり、さらにジバコの眼鏡ボルチェンに寄るカイリュー無償光臨+鉢巻神速の縛り性能の高さで個人的に使っていたポケモン。
必然的に雨構築になるだろう。

479b.gif376.gif
水ロトム+メタグロス
メタグロスの苦手な炎技地面技を水ロトムが半減以下に抑え、水ロトムが誘いこむカイリューガブラティ等にメタグロスが当たれる。水ロトの対天候性能と鬼火やら優秀な補助技を絡めればかなりの範囲に対応出来る優秀な組み合わせ。

593.gif598.gif
ブルンゲル+ナットレイ
環境初期に流行った組み合わせ。
互いの弱点を半減以下に抑えるタイプ補完に加え互いの遂行対象、被役割対象も補完出来ている。
決定力が低く起点になり易いので注意。

080.gif598.gif
ヤドラン+ナットレイ
タイプ補完が優秀な2匹。
ナットレイの苦手な炎格闘をヤドランが半減以下に抑えヤドランの苦手な草電気をナットレイが受けれる。
ナットゲルと似た組み合わせだがこちらはバシャブシンカイリューテラキ等により厚い分ウルガモスが苦手。

609.gif598.gif
シャンデラ+ナットレイ
ヤットと眼鏡シャンデラで高負荷をかけつつ補完が優秀でサイクルを回す。
シャンデラの耐久が怪しく補完で壁水ロト@粘土を入れたりすると使い易そうである。

460.gif479b.gif
ユキノオー+水ロトム
ユキノオーが苦手な炎や鋼に水ロトムが強く、水ロトが誘う草や竜にユキノオーがタイマンで強い。
低種族値の並びなので後続を高種族値で固めたい。

135.gif130.gif
サンダース+ギャラドス
ギャラドスが誘う電気をサンダースが無効化、サンダースの苦手な地面をギャラドスが無効化するので弱点を突き辛い。
低種族値の並びになるので回りで補完していきたい。

243.gif245.gif
ライコウ+スイクン
2体で多くをカバー出来る上PP切れに持ち込み易い。
ただし2体ともあらゆる状態異常に弱いので注意が必要。

637.gif202.gif
ウルガモス+ソーナンス
高火力物理竜で壊滅するので使用率は下がっているがスペック的には実質補完が優秀である。
それぞれが対応範囲をカバーしていてウルガが苦手な相手をナンスがキャッチして潰すことも、ナンスが補助技アンコしてウルガが舞い起点にすることも可能。

094.gif202.gif485.gif
ゲンガー+ソーナンス+ヒードラン
現環境におけるゲンガーの採用理由が微妙なので使用率は低い。
ドランの苦手な地面格闘をゲンガーが無効にしてしまい、ナンスの毒アンコをゲンガードランどちらも起点に出来る。
鬼火アンコもドランの起点、その他ほとんどの技をどちらかが半減以下に抑え起点に出来るかナンスで遂行出来る。

286.gif091.gif
キノガッサ+パルシェン
パルシェンの苦手な水耐久や低速鋼をほとんどガッサが牽制出来る。
対応範囲的意味で優秀な補完であり、是非考察してみたい組み合わせである。
めざ飛トノで壊滅するので注意が必要。

■その他
641.gif445.gif
トルネロス+ガブリアス
追い風軸。
先発トルネロスでトンボ→ガブで岩、電気技受けしたりラティをトルネのジュエルバットで上から縛りつつ、死に際に追い風でガブで抜く。

547.gif555.gif
エルフーン+ヒヒダルマ
晴れ追い風軸。
晴れ+追い風+鉢巻ダルマorバシャーモで全抜きを狙う。追い風晴れ鉢巻ちからずくフレアドライブの指数はHBクレセや無振りガブが1発で吹っ飛ぶほどなので水耐久以外での受けが難しい。

460.gif365.gif
ユキノオー+トドゼルガ
霰軸。
通称ユキトド。霰が舞っている状況ではトドがみがまもしてるだけで霰で削れていくし零度やアンコなどで牽制も出来るのでノーマークだと壊滅する。
ただしローブシンが特に厳しかったり対応するのは比較的楽。

038.gif003.gif
キュウコン+フシギバナ
晴れ軸。
催眠吠えループ。タイプ相性も良く、2匹でうまく回しながら流し際に催眠術-眠り粉連打。当たったら吠えるでラス1になるまで永久睡眠という凶悪な役割破壊を狙っていく。
2枠による催眠ループは1枠に比べ途端に対策しているPTが減るので非常に優秀。
従って晴れと侮っていると簡単に潰されるが使うと外し率が気になる。
また複数催眠禁止ルールや切断に注意。

038.gif488.gif
キュウコン+クレセリア
晴れ軸。
晴れ下のクレセリアは月の光の回復量が2/3と元の耐久とあいまって要塞となる。
低種族値にめっぽう強いが低火力で起点となり易いので注意。
スポンサーサイト
Category:纏め記事
コメント(0) トラックバック(0)
2011.10.24[Mon]

コメント


コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/43-58c2298c

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。