スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category:スポンサー広告
--.--.--[--]

【纏め記事】採用枠別シングルランク 竜&鋼編

シングルランクなるものをつけるに当たり、例えばボルトロスとナットレイを同じ土俵で比べる意義が薄かったので
採用枠別にランク付けしてみようと思った。

また鋼枠というのは『竜を後出しから遂行、若しくは起点に出来ること』が一般的な条件だがここでは単純に鋼タイプのみを並べて比べるということをあらかじめ明記しておく。
また竜なら竜同士の基準で評価点をつけているので、オノノクスの速度3でヒードランの速度も3だったりするが基準が違うということでご容赦を
その内その辺の基準については修正するかもしれません
また評価は種族値的な部分に依存してるのでタイプ的な問題や技の範囲は評価点には加味していませんが評価の順位自体には入れてあります




■竜枠
☆S☆
381.gif
ラティオス
タイプ 竜/超
分類 特殊AT
打点 5
物理耐久 2
特殊耐久 3
速度 5
備考 氷2倍 地面無効 トリック
考察 タイプ、S、範囲、瞬間打点皆並外れていて当然のSランク。
砂に強い、雨で強い、格闘に強い、トリックで安易な受けを成立させない、死に際に置き土産出来ると要請に順応させ易い。
ただメタが進行していて特にジュエルテラキ火炎武神等物理耐久半端なラティに合わせてエッジを確定1調整している=格闘に役割持ち切れなかったりバンギに縛られ易いのが難点である
物理耐久に関してはハッサムがいれば半ば解決する。


☆A☆
445.gif
ガブリアス
タイプ 竜/地
分類 物理AT
打点 5
物理耐久 4
特殊耐久 3
速度 4
備考 電気無効 ダブルチョップ
考察 物理竜ではもっとも早く、そこそこの耐久に加えステロ耐性やボルチェン無効の牽制、一致逆鱗一致地震の範囲とスペックは竜の中でもトップクラス。積極的に採用したくなるエースポケである。
また砂下の性能はずば抜けていて見せ合いから相手に牽制出来るが非砂下で性能が落ちるわけではないので選出の自由さも光る。

149.gif
カイリュー
タイプ 竜/飛
分類 物理AT
打点 5
物理耐久 5
特殊耐久 5
速度 1
備考 マルチスケイル 地面無効 竜の舞 神速
考察 マルチスケイルに寄るタイマン性能が圧倒的。殆どの敵をタイマンから処理出来るんでPTに組み込むとPTで厳しいとされてるポケモンをタイマンで大抵処理出来るのであからさまな穴が小さくなり、鉢巻神速やらもあって補完としても優秀。
またマルスケのおかげで竜舞も積み易く範囲も広い。
初速の遅さ、毒以外の状態異常への弱さ、ステロ、ゴツメに弱いのが難点。

☆B☆
380.gif
ラティアス
タイプ 竜/超
分類 特殊AT&補完
打点 2
物理耐久 4
特殊耐久 5
速度 5
備考 氷2倍 地面無効 トリック
考察 ラティオスと比べ耐久にガッツリ割くことになることからわかると思うがこいつはエースとしての採用というより補完として入ってくることが多い。受けループを見れるトリックや格闘へ比較的安定した役割を持たせたりという方がメインであり、瞬間打点が低いと言えその非常に器用な側面は評価している。

230.gif
キングドラ
タイプ 竜/水
分類 特殊AT
打点 8
物理耐久 2
特殊耐久 2
速度 8
備考 氷等倍 欠伸 金縛り 竜の舞 雨前提
考察 性能は竜全ての中でずば抜けているが雨前提と言うところがネックとなる。
非雨下での性能が著しく落ちるので雨メタがしっかりしていると選出は厳しい。
ただしその雨下のスペックを考えれば見せ合いで相手警戒させ易い牽制性能は非常に高いので評価点としてもこの辺で落ち着いた。

612.gif
オノノクス
タイプ 
分類 物理AT
打点 6
物理耐久 3
特殊耐久 2
速度 3
備考 氷2倍 挑発 型破り ハサミギロチン 竜の舞 ダブルチョップ
考察 備考に掲載した前5つがガブとの差別化つまりこいつのアイデンティティになる。
カイリューとのタイマンで唯一安定して勝てる竜でありめざ氷に寄る役割破壊されにくく挑発竜舞があり水ロトグロスなんかへ地震一貫すると強みに対し激戦区のSで一番遅かったり基本的に柔らかかったりする点がネックとなってくる。
意地Aぶっぱしてガブに合わせた調整潰すかSをしっかり確保するかの択が悩ましい。

☆C☆
635.gif
サザンドラ
タイプ 竜/悪
分類 特殊AT
打点 6
物理耐久 3
特殊耐久 4
速度 3
備考 氷2倍 地面無効 エスパー無効 蜻蛉帰り 挑発 大文字
考察 文字を覚える特殊竜であり役割破壊されにくく耐久も並程度にあると後出しから高負荷をかけることが出来るのが大きいが半端なSが対竜テラキバシャに縛られ易いという結果を産んで非常に採用し辛いポケモン。
逆に対鈍速には非常に強いので採用するならスカーフ持たせてエース運用よりも対水なんかに役割持たせるつもりで眼鏡で運用するのが吉だろう。

373.gif
ボーマンダ
タイプ 竜/飛
分類 特殊AT
打点 5
物理耐久 5
特殊耐久 2
速度 3
備考 威嚇 地面無効 大文字
考察 役割を持たせたい蛾バシャなんかはもめざ氷以外にも暴風やらステロ舞い飛び膝やらで簡単に役割破壊されてしまう上Sもガブに劣っている為に物理運用としてもカイリューとガブを足して3で割ったようなスペック、特殊としてもラティで格闘見れるので結局他の竜を差し置いて採用する理由が薄いポケモン。従って個人的には非常に評価が低い。



■鋼枠
☆S☆
212.gif
ハッサム
タイプ 鋼/虫
打点 3
物理耐久 3
特殊耐久 3
速度 2
備考 追い討ち バレットパンチ 蜻蛉帰り 羽休め
考察 低種族値のこいつが他を差し置いてSランクに君臨するのは羽休めとか竜との相性補完以上に蜻蛉の優秀さにある。
ラティオスの行動回数を稼げたり対面のアドを取りつつ負担かけれる蜻蛉は凶悪性能であり、低種族値故ガブカイリューの逆鱗2耐えすら厳しいことをを刺し置いても積極的に採用出来る。

☆A☆
376.gif
メタグロス
タイプ 鋼/超
打点 3
物理耐久 5
特殊耐久 4
速度 2
備考 追い討ち バレットパンチ トリック 両壁 爆発
考察 種族値は群を抜いてるがメインウェポンが後続に刺さりにくくサイクル戦に弱いなどから一般的には大きく評価を下げている。
個人としては鉢巻トリックに寄る対受けループ性能の高さに評価をつけた。
採用するなら悪ジュエル追い討ちか鉢巻か壁の3択。

598.gif
ナットレイ
タイプ 鋼/草
打点 4
物理耐久 4
特殊耐久 4
速度 0
備考 宿木の種 電磁波
考察 対ラティへの安定度と非雨下の性能は評価に値する。
メインウェポンの威力が高いので鉢巻を持たせても機能するし宿木電磁波によるサポート性能も高い。

☆B☆
485.gif
ヒードラン
タイプ 鋼/炎
打点 5
物理耐久 4
特殊耐久 4
速度 3
備考 炎無効 挑発 鬼火 マグマストーム
考察 対ウルガ、対珠ハッサムに安定し受けループを毒まもマグストやら挑発やらで見れる高スペックだが、対竜には波乗りやら地震で役割破壊され易く比較的難しいポケモン。
環境的には是非採用したいポケモン。

638.gif
コバルオン
タイプ 鋼/格
打点 1
物理耐久 5
特殊耐久 2
速度 5
備考 挑発 ボルトチェンジ
考察 鋼の中ではスカーフ無しでガブを上から殴れる貴重なポケモンでありボルトチェンジでアドを取っていけたり受けループも見れると個性がそのまま採用理由になる。火力がおざなりでダメレに貢献出来ないのが個人的には評価が伸び悩む点だが種族値の高さとボルトチェンジで汎用性をなんとか維持している印象。

227.gif
エアームド
タイプ 鋼/飛
打点 1
物理耐久 6
特殊耐久 1
速度 2
備考 地面無効 頑丈 羽休め 吹き飛ばし 挑発
考察 対物理への性能がぴか一で受けループに採用され易い。
特殊耐久が残念すぎてガブの文字などであっさり役割破壊される点は採用理由とスペック考えればかなりいただけないが
この辺が低種族値であるということだろう。

462.gif
ジバコイル
タイプ 鋼/電
打点 5
物理耐久 4
特殊耐久 4
速度 1
備考 ボルトチェンジ 頑丈 電磁波
考察 弱点がメジャーで半減の多い耐性、ボルトチェンジの火力と性能に対する無効化のされ易さで癖が強いポケモン。
カイリューやラティオスとの相性が良く特に眼鏡ボルトチェンジ→カイリュー鉢巻神速でかなり縛れるのが優秀。
スポンサーサイト
Category:纏め記事
コメント(0) トラックバック(0)
2011.10.25[Tue]

コメント


コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/44-d8efda55

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。