スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category:スポンサー広告
--.--.--[--]

【纏め記事】採用枠別シングルランク 電気&水編

シングルランクなるものをつけるに当たり、例えばボルトロスとナットレイを同じ土俵で比べる意義が薄かったので
採用枠別にランク付けしてみようと思った。

また評価は種族値的な部分に依存してるのでタイプ的な問題や技の範囲は評価点には加味していませんが評価の順位自体には入れてあります



■電気枠

☆S☆
642.gif
ボルトロス
タイプ 電/飛
打点 5
物理耐久 3
特殊耐久 3
速度 5
備考 地面無効 悪戯心 気合球 挑発 蜻蛉帰り
考察 悪戯心の挑発、電磁波に非常に高い評価をしている。
またガブより早い為にめざ氷で竜を縛ることが出来たり、蜻蛉ルチェンで先発からアドをとることが出来たりと、後続の動き易さにも繋がる優秀な補完能力があり、積極的に採用したいポケモン。



☆A☆
145.gif
サンダー
タイプ 電/飛
打点 5
物理耐久 4
特殊耐久 4
速度 4
備考 地面無効 プレッシャー 熱風 蜻蛉返り 羽休め 
考察 珠ハッサムに強く環境的に盛り返したポケモン。
電磁波羽休めのテンプレ型は勿論、雨に強いガッサ、ナットレイ、フシギバナ等に打点が持てる熱風めざ飛を搭載した眼鏡めざ飛サンダーも高く評価している。

479b.gif
水ロトム
タイプ 電/水
打点 4
物理耐久 4
特殊耐久 4
速度 3
備考 地面無効 ハイドロポンプ 鬼火 両壁
考察 水/電の優秀なタイプ兼地面無効で範囲と耐性が素晴らしい。
素の種族値が低めで特にラティホイホイなのがネックだが、対雨対砂にそこそこ強く、ボルトチェンジ、鬼火や壁等の補助を絡めることも出来ることは魅力で、第一線で戦えるのは間違いない。



☆B☆
243.gif
ライコウ
タイプ 
打点 4
物理耐久 3
特殊耐久 4
速度 6
備考 プレッシャー 両壁
考察 みがまもノイコウのスペックは高いが、天候の乱れる現環境では固定ダメで簡単に止まる。
高い種族値もサンダーボルトロスと比べればそこまで映えず、結局この辺りの評価で落ち着く。
たクラコウで神速、波動弾ボルチェンめざ氷@珠とか意外と面白いかなと最近思いはじめてはいる。

462.gif
ジバコイル
タイプ 電/鋼
打点 6
物理耐久 5
特殊耐久 5
速度 1
備考 頑丈 磁力
考察 鋼枠の記事で紹介済みにつき省略

135.gif
サンダース
タイプ 
打点 3
物理耐久 2
特殊耐久 3
速度 7
備考 逐電 欠伸
考察 採用理由は電気吸収と130族からの欠伸の2点。
ところがそれらが極めて強力なので低種族値と言え採用する価値はある。






■水枠

☆S☆
245.gif
スイクン
タイプ 
打点 3
物理耐久 6
特殊耐久 4
速度 4
備考 プレッシャー 絶対零度 ミラーコート 追い風
考察 スペックが極めて高くそつなく仕事をこなせる。
物理耐久は他の水枠を凌駕していてオボンでも持たせればガブすら見れる上、ノイクンで水ロトム完封したり零度スイクンで受けループ牽制も可能。
対策必須故見せ合いでも相手に強い牽制が効く点でも当然のSランク。



☆A☆
080.gif
ヤドラン
タイプ 水/超
打点 3
物理耐久 6
特殊耐久 3
速度 1
備考 再生力 欠伸 電磁波 大文字 怠ける
考察 バシャブシンを含めた大方の格闘を一任させることも出来る上再生力でゾンビのごとく回復していくのでサイクル重視のPTに積極的に採用出来る。
水枠では珍しく文字を覚え範囲が広く地面を誘わない電磁波撒きと補助も優秀。
ハッサムやウルガの起点になり易いことには注意が必要。

186.gif
ニョロトノ
タイプ 
打点 5
物理耐久 4
特殊耐久 4
速度 3
備考 雨降らし 催眠術 滅びの歌
考察 天候が塗り替えられると言う特徴だけですでに採用理由は十分。
雨下のドロポンは水枠の中ではやはり抜きん出ていて催眠術や滅びの歌の補助も優秀な補完技と言える。
種族値が高くなく、特に水枠として扱うには物理耐久は若干怪しい。



☆B☆
479b.gif
水ロトム
タイプ 電/水
打点 4
物理耐久 4
特殊耐久 4
速度 4
備考 ボルトチェンジ 電磁波 鬼火 両壁
考察 電気枠にて紹介済みにつき省略

593.gif
ブルンゲル
タイプ 水/霊
打点 3
物理耐久 4
特殊耐久 4
速度 2
備考 格闘無効 呪われボディ 鬼火 自己再生 挑発
考察 ヤドランと比べるとヘラ、ハッサム、ウルガに起点にされず、格闘無効もあいまって耐性だけみればヤドランより上。
しかし肝心の物理方面への種族値がヤドランに大きく劣る点では汎用性が低いと言わざるをえず、Sも半端にあるせいで火炎ブシンなんかをうけ切れないのは致命的。
珠ハッサムを完璧に見れる点は評価出来るし、鬼火自己再生連打で削るもよし、再生連打で呪わせるも良し、挑発もあると種族値以外は非常に優秀。

260.gif
ラグラージ
タイプ 水/地
打点 4
物理耐久 4
特殊耐久 4
速度 2
備考 電気無効 欠伸 ステルスロック カウンター ミラーコート 湿り気
考察 ステルスロックを撒いた後欠伸連打が出来る。
無駄の少ない種族値で弱点が少ないため耐久は比較的あるほうであり、後続のエースの補助役として優秀である。
ただしカバと一緒にメタられやすい。

130.gif
ギャラドス
タイプ 水/飛行
打点 4
物理耐久 4
特殊耐久 4
速度 4
備考 地面無効 威嚇 挑発 竜の舞 電磁波
考察 炎格闘虫半減とバシャウルガハッサムの3エースに非常に強く、威嚇撒きや挑発、電磁波も出来る点は実に優秀。
竜舞を覚えるがメインウェポンの威力が平凡なため1舞での抜き性能が低く、エースとしては扱い辛い点が残念。
補完として入れるとしても残念火力でサイクルへの負担が小さかったり回復技がなかったりステロや岩技が抜群で入ったりで場持ちが悪く美味しくない。



☆C☆
121.gif
スターミー
タイプ 水/超
打点 4
物理耐久 2
特殊耐久 3
速度 6
備考 自然回復 小さくなる 自己再生
考察 持ち前のSの高さと耐性で小さくなるのハメゲーに持ち込み易い。
無対策にはバッチリ刺さり3タテも難しくない。
ただし天候ダメや挑発など対策された場合性能がガタ落ちし腐り易い。

368.gif
サクラビス
タイプ 
打点 4
物理耐久 4
特殊耐久 2
速度 2
備考 殻を破る バトンタッチ
考察 殻破バトンが出来る数少ないポケモン。
これもハマれば強いが挑発で止まったりするとサイクルに組み込みにくい分途端に性能が怪しくなる。
物理耐久は月並程度にあるので後出しから起点にするチャンスはなくはないだろう。

395.gif
エンペルト
タイプ 水/鋼
打点 4
物理耐久 4
特殊耐久 4
速度 2
備考 欠伸 ステルスロック アクアジェット
考察 地雷の草パルシェンまで牽制が効き、珠ハッサムにも強い。
昆布撒きも出来て採用理由はしっかりある。
種族値が怪しく鋼枠として見るともの足りず、水枠としても格闘時面が抜群ではいる。

350.gif
ミロカロス
タイプ 
打点 4
物理耐久 4
特殊耐久 6
速度 4
備考 催眠術 ドラゴンテール 自己再生 ミラーコート
考察 耐久が高く催眠ドラテが出来る点は優秀。
それ以外で採用するならスイクンの劣化だが催眠ドラテによる役割破壊性能が段違いなのでワンチャンある。

062.gif
ニョロボン
タイプ 水/格闘
打点 3
物理耐久 3
特殊耐久 3
速度 8
備考 すいすい 催眠術 巴投げ 腹太鼓
考察 催眠巴投げは非常に強く、タイプ的に珠ハッサムやウルガモスに強め。
雨がないと単体性能が極めて低くなる。
スポンサーサイト
Category:纏め記事
コメント(0) トラックバック(0)
2011.10.31[Mon]

コメント


コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/45-d08cf0ce

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。