
Category:スポンサー広告
--.--.--[--]

2011年使用PT纏め

Wi-fi環境を整え、脳内育成論勢()のめたもるさんからにわかガチ勢としてのるるぷうさんになっていく過程でメインとして使用してきたPTを簡易的に纏める



1月~2月
電磁波再生主軸構築
カイリュー・ランクルス・サザンドラ・メタグロス・ポリゴン2・ゴウカザル
電磁波を主体的に使うコンセプトで組んだWi-fi導入以後初PT。
電磁波羽カイリューエースにサザングロス、うわさのポリ2など育成論で目立って強そうだったのを寄せ集めた感じ。正直大して強くなかった。

2月~4月
ナンス入り初期
バンギラス・ガブリアス・ソーナンス・ヘラクロス・ヒードラン・ボルトロス
32時間掛けて厳選したボルトロスをラム悪巧み型で運用する為にソーナンスを採用、他もソーナンスとシナジー高めのメンツで揃えた。徹茶に初めて顔(|ョω・`))を出した頃はコレがメインだったと思う。昔から好きだったが対人戦でナンスを運用する楽しさはこのPTではじめて理解した。

5月~6月
ナンス入り雨
ニョロトノ・キングドラ・ソーナンス・ウルガモス・メタグロス・ガブリアス
トノ解禁に従いはじめて使った雨構築。ウルガナンスとニョロナンスの択ゲ作りを比較的楽しんでたと思う。それとなく飽きて使うのをやめた。

5月~6月
トルネガブ
トルネロス・ガブリアス・バンギラス・サザンドラ・メタグロス・ウインディ
リィズさんのブログに感銘を受け追い風軸として組んだ。当時はバシャ持ってないのでウインディを使っていた。追い風の使い勝手の悪さを理解すると共に封印。

6月~7月
ナットヤドラン-バンギランド軸
ナットレイ・ヤドラン・ランドロス・バンギラス・ラティオス・ウルガモス
追い風や雨環境メタとしてヤットレイ-ヤドラン軸にトリルを仕込み、削れたナットレイの行動回数を稼ぐことをもくろんだ。めざ炎ロトムがしんどくて封印。

7月~8月
晴れパ
キュウコン・カイリュー・フシギバナ・ラティアス・ヒードラン・ランドロス
葉緑素フシギバナを採用した晴れパ。そこそこ気に入っていたが大会2試合での眠り粉の5連外しと共に封印。

8月~10月
電磁波砂
バンギラス・ガブリアス・スイクン・ボルトロス・ラティアス・メタグロス
鉢巻グロス-眼鏡ラティアスのWトリックと電磁波砂。このPTを考えた辺りから電磁波砂厨、スタン厨になる。

10月~
電磁波砂改
バンギラス・ガブリアス・スイクン・ボルトロス・ラティアス・ヒードラン
珠ハッサム環境に合わせドランを採用することにした。今でも使い続けるPTの1つ。

11月~12月
受け思考のバンギランドスタン
バンギラス・ランドロス・ユキノオー・ヒードラン・ラティアス・ヤドラン
ランドロスの蜻蛉からバンギヤドランのステロ欠伸とサイクル展開で削ってランドの圏内に削りたかったPT。

12月~12月
カバドリュ
カバルドン・ドリュウズ・スイクン・ラティオス・ハッサム・キノガッサ
トリックラティオスをようやく手に入れたのでテンプレPTを作ってみた。

12月~
カバドリュナンス
カバルドン・ドリュウズ・ソーナンス・バシャーモ・パルシェン・ラティオス
原点回帰のナンス入り。とある放送で使用しているのを見て真似てみた。ナンス入りはやっぱり使っていて楽しい。

あとメインではないが使ってたものにバンギヤドグライ、ユクシーバシャ、壁バシャ、バシャライコウ、エスパー統一、カントー統一、マイナー、ローテ等がある。

総括
様々なPTを使ったがざっくりと言うと展開要素はメタに弱く、メタパは想定外に対して極めて弱かった。
強力な展開PTが増えた中、スタンPTを組む上でも単純に後出しからの補完の様な受け思考から入ると構築から破綻し易い。
ある程度広範縛れる展開要素を持っていないと非常に重たい構築を要され、ややもするとメタポケ多めの低スペックの並びになる。
そういう中で結論づけた構築の理想は選出に多くの選択肢が持てるスタン要素と展開要素を混合した構築、もしくは3択以上の展開要素を持った構築を使うこと。
電磁波砂はスタン的な要素を持てる単体スペック確保したポケモンを並べつつ、刺さる相手にはかなり分の良い展開構築も持ち出せる非常に優れた構築の1つだった。
こちらは今年も1年考えたい。とは言え基本的な種族値が完成されてるので若干の修正しか出来ない気がする。
ラティオスも入手出来たので暫くはバンギガブサンダーラティハッサムノイクンで運用してみたい。

バンギラス入り砂とノオー入り、あとはカバドリが強いのはそれなりに理解出来てきたと思う。
ただしスタン思考の強い自分には雨というかニョログドラだけは正直理解不能。
強いて言えばニョログドラとウルガモスorバシャーモの選出圧力は理解できた。
雨は自分では恐らく煮詰められないので避雷針サンダーの解禁を待つ勢になるだろう。

また年末からは展開軸を非常に多く運用してるのはスタン厨から視野を広げる為ってのが大きい。
そういう中でソーナンスはこちらの展開を促進しつつ相手の展開に対する1つのストッパーになり得るポケモンで改めて愛着がわいた。
単体スペック自体は高くないが63における見せ合い性能も高く、とにもかくにも面白いポケモンである。
メインとしてはナンス入りをとことん煮詰める2012年にしたい。
Category:思いつき
コメント(0) トラックバック(0)
2012.01.10[Tue]

コメント


コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/66-212124f8

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

