スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category:スポンサー広告
--.--.--[--]

【検証】追い討ちと命中判定

追い討ちについて検証したのを一応記事に纏めておきます。

検証内容
交代時の追い討ちは回避ランクや命中ランクなどに左右されるのか

実験内容
DS2台使ってのIR対戦(シングル)にて、相手の回避ランク6段階UPのフワンテの交代時にこちらのバンギラスが追い討ち選択を5回、相手の回避ランク6段階UP時のグライオンの蜻蛉帰り時にこちらのバンギラスが追い討ちを選択を5回。こちらのバンギラスの命中ランク6段階DOWNかつ相手のガブリアス@光の粉が交代する時にこちらのバンギラスが追い討ちを選択を5回。相手の砂下のガブリアス@光の粉が交代する時にこちらのバンギラスが追い討ちを選択を21回。

実験結果
全パターンにおいて何れの追い討ちも全て命中。

確率
回避ランク6UPへの追い討ち5連続命中率は1/243。命中ランク6Down時に追い討ち5連続命中率は1/243。砂隠れ発動時に追い討ちが21連続で当たる確率は約0.9223%。光の粉所持時に追い討ちが21連続で当たる確率は約10.94%。

考察
交代時の追い討ちは命中及び回避ランク、砂隠れ、光の粉による命中補正を受けず必中である可能性が極めて高い。

補完
追い討ちの必中効果は相手の交代時のみである。従って相手が交替を選択しない場合やバトンタッチを選択した場合には命中ランクや回避ランクに影響されて攻撃を外すことがある。(バトンタッチによる交代の場合追い討ちは交代直前に発動せず、バトンタッチ先のポケモンに威力40で撃つことになる。)また、ダブルバトル及びトリプルバトルにおいて味方が交代及び味方に追い討ちを選択した場合交代前に追い討ちが発動せず、交代後に出てきたポケモンに威力40で撃つことになる。
スポンサーサイト
Category:思いつき
コメント(0) トラックバック(0)
2012.01.16[Mon]

コメント


コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/68-c33f459b

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。