
Category:スポンサー広告
--.--.--[--]

【ユキトド】ユキトドガモス草案

前回の反省点を踏まえないで考察した
岩の一貫消すの無理




今回のコンセプトはユキトド+ウルガモス。
めざ地ウルガを頂いたのがきっかけ。
めざ地ウルガモスは当然ヒードランにピンポで刺していくサブウェポンであり、
同じくユキトドではヒードランは負担が大きいので選出を誘い易く刺し易いのではないかと思った。
特にヒードランを採用したPTはめざ地ウルガモスに一貫して弱いことが多く、刺さるPTには良く刺さる点は買える。
またウルガモスメタには他にもスカーフランドロス、スカーフガブリアス、カイリュー、HDバンギラス、ブルンゲルがいるが、
これらに一貫して珠ノオーの氷の礫やウッドハンマーが刺さっているのを高く評価した。
またユキトド自体が珠ユキノオーのカモを誘い易く、使ってみればウッドハンマーが事の外良く刺さる。
逆に珠ユキノオーやユキトドの苦手とするハッサムやメタグロスをウルガモスが起点にし易く、霰による襷潰しからジュエルオーバーヒートでテラキオンの処理が可能な点も良い点である。
またユキノオー自体がカバドリ、トノグドラに強くグライオンの無限ループを崩せる点も優秀で受けループもプレイングでどうにかなるレベルにまでしてくれる分裏も比較的自由に組めるのも高評価。
以上からユキノオー-トドゼルガ+めざ地ウルガモス軸からPTを組むこととした。

ユキノオー-トドゼルガと相性の良いサンダーに眼鏡を持たせ、マニュ入りPTでも採用していた鉢巻ハッサムと組ませたサンダーハッサムを試しに入れてみた。
サンダーは言うまでもなく格闘の一貫を消しつつハッサムに強い点、ギャラドス対策、珠ハッサムメタとして優秀な点もあり採用は硬く、
ハッサムの採用理由は珠ノオーの繰り出しに要求される繊細さが蜻蛉ルチェンが出来るポケモンが複数体いるだけで大きく違う点もあるし、
対スカーフ、鉢巻バンギラス性能や対テラキオンまで見た鉢巻バレットパンチの削りを評価してる点もある。
それでもテラキオンがやや重く岩の一貫が尋常じゃないので少しでも軽減しようとスカーフガブリアスを採用。
ウルガモスミラーを意識したという部分もある。

460.pngユキノオー165-158-96-x-105-112雪降らしウッドハンマー/地震/氷の礫/守る命の珠
365.pngトドゼルガ209-x-144-115-110-105アイスボディ吹雪/絶対零度/身代わり/守る食べ残し
145.pngサンダー175-x-115-172-110-152プレッシャーボルトチェンジ/めざパ飛/熱風/寝言拘り眼鏡
212.pngハッサム175-198-121-x-104-86テクニシャン蜻蛉帰り/バレットパンチ/虫食い/馬鹿力拘り鉢巻
637.pngウルガモス161-x-86-204-125-152炎の体オーバーヒート/めざパ地/虫のさざめき/蝶の舞炎のジュエル
445.pngガブリアス183-200-116-x-105-154砂隠れ逆鱗/地震/ダブルチョップ/ストーンエッジ拘りスカーフ
相変わらず岩の一貫が激しいのが課題。

ウルガモスをバシャーモに変えると岩の一貫性を多少軽減出来るが、
物理ポケ偏重になってしまう点や対受けループ性能(3舞ジュエルオバヒ+霰2回で図太いBDラッキーが13/16、地球投げ2回+霰3回をウルガモスが確定耐えするので後出しラッキーにはそれなりに勝てる+ノオーの型読み違いからラッキーにウドハン当てれればより早い段階で処理も可能)、ヒードランが守る持ってる点等は気がかりである。
ちなみにリィンさんのユキトドバシャは神構築なのでバシャーモ使うならそっちを組むべきと思う。
バシャーモが誘うポケモンはヤドランやラティアス等ノオーに弱いと言うよりユキトドに弱いので襷ノオー採用して自然とユキトド選出が増え、
ウルガモスが誘うポケモンは珠ノオーに弱いので珠ノオー+サンダーハッサムと言う選出が増えるんじゃないかと思う。
実際10戦ほどこなした中ではサンダーとユキノオーの選出率は圧倒的に多かった。
次点でサンダーハッサム+ウルガorバシャが多く、ユキトド+@と言う選出は0。

草案だけに大雑把だが以上で〆
Category:霰パ
コメント(0) トラックバック(0)
2012.04.27[Fri]

コメント


コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://rurupuu.blog32.fc2.com/tb.php/98-93f35a9a

TOP

プロフィール

るるぷう

Author:るるぷう
いつもありがとうございます!
未熟者のにわかブログですが、
皆様の拍手を励みに頑張ってます
時々覗いてくれると嬉しいです

カウンター

カテゴリ

ついったー

るるぷう < > Reload

ブログ内検索

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

